3・4・5歳児の「ジグザグ保育」で子ども主体の学びを!
『計画通りにいかない!ジグザグ保育がつくる子ども主体の学び』が発売。子どもたちの興味関心を軸に展開するジグザグ保育のポイントや事例を豊富に掲載。保育の楽しさと学びの深まりを体感できる一冊です。木の実幼稚園の実践に基づき、保育現場の悩みにも寄り添います。
こういうこと
■ 本書は、3~5歳児を対象とした「ジグザグ保育」のノウハウを分かりやすく解説した実践的な一冊です。
■ 子どもたちの興味関心を基に展開するジグザグ保育は、計画通りに進まない状況を楽しむことで、子どもたちの深い学びを促します。
■ 木の実幼稚園の実践例や保育者の経験談、そして専門家の視点を取り入れ、多角的なアプローチでジグザグ保育の魅力と効果を伝えています。
3・4・5歳児の「ジグザグ保育」で子ども主体の学びを!
3歳から5歳児を対象とした、画期的な保育方法「ジグザグ保育」を紹介する書籍『3.4.5歳児保育 計画通りにいかない!ジグザグ保育がつくる子ども主体の学び』が発売されました。本書は、大阪の「木の実幼稚園」で20年以上実践されているジグザグ保育のノウハウを余すことなく解説しています。
ジグザグ保育とは、子どもたちの興味関心を軸に、遊びや活動が展開していく保育方法です。予期せぬ展開や、計画からのずれを柔軟に受け止め、子どもたちと一緒に考え、共に探究していくプロセスを重視します。本書では、3歳児、4歳児、5歳児それぞれの発達段階に合わせた実践的な事例が、豊富な写真とともに紹介されています。
メダカの観察から雲の想像へと広がっていく3歳児の探究、チョウの観察からハチミツ作りへと発展する4歳児の創造、そして歯車からロボット製作へと繋がる5歳児の深い学びなど、具体的な事例を通して、ジグザグ保育の面白さと効果が伝わってきます。
さらに、本書は単なる事例紹介にとどまりません。保育者自身がジグザグ保育を実践する上で直面する悩みや課題、その克服方法についても深く掘り下げています。保育環境の作り方、子どもたちとの効果的な会話の進め方、そしてジグザグ保育を支える計画の立て方など、実践的なアドバイスが満載です。
また、専門家の視点を取り入れた解説や、ジグザグ保育を支える独自の仕組み作りについても触れられています。読み終えた後には、ジグザグ保育に対する理解が深まり、明日からの保育に活かしたいと思える、そんな一冊です。ぜひ、本書を手に取り、子どもたちと一緒にジグザグ保育の楽しさを体験してみてください。
本書を読み終え、ジグザグ保育というアプローチに大変感銘を受けました。従来の計画重視の保育とは異なり、子どもたちの興味関心に柔軟に対応していく姿勢は、まさに保育の理想形と言えるでしょう。
特に印象的だったのは、保育者自身の成長にも焦点を当てている点です。子どもたちの学びを促すだけでなく、保育者自身も子どもたちとの関わりの中で学び、成長していくという視点は、非常に重要だと感じます。計画通りに進まないことへの不安や葛藤も正直に描かれており、現場のリアルな声が伝わってきました。
本書で紹介されている事例は、どれも魅力的で、子どもたちの豊かな発想力と探究心に心を打たれました。子どもたちが主体的に活動し、学びを深めていく様子は、保育の真の目的を改めて考えさせてくれました。
ただ、本書の内容を全ての園がそのまま実践できるわけではないかもしれません。各園の環境や条件、そして保育者の個性も考慮した上で、ジグザグ保育のエッセンスを取り入れることが重要でしょう。本書は、そのための指針となる、素晴らしいガイドブックだと確信しています。
私自身、本書で得た知見を参考に、より子ども主体の、そしてより豊かな保育を目指していきたいと考えています。ジグザグ保育は、子どもたちだけでなく、保育者にとっても、大きな喜びと成長をもたらす方法だと確信しています。
ここがミソ
Q. ジグザグ保育とはどのような保育方法ですか?
A. ジグザグ保育とは、子どもたちの興味関心を軸に、ルートやゴールが決まっていない、柔軟な保育方法です。計画通りに進まないことを楽しみ、子ども主体の探究を促します。
Q. 本書で紹介されているジグザグ保育はどこで実践されているものですか?
A. 本書で紹介されているジグザグ保育は、木の実幼稚園で20年以上実践されている保育方法です。
Q. ジグザグ保育のメリットは何ですか?
A. 子どもたちの主体的な学びを促し、深い理解や探究心を育みます。また、保育者自身の成長にも繋がる、双方向的で豊かな保育を実現します。
Q. 本書にはどのような内容が掲載されていますか?
A. 3~5歳児それぞれの発達段階に合わせたジグザグ保育の事例、保育環境・会話・計画の立て方、保育者自身の成長、そして専門家による考察などが掲載されています。
Q. 本書はどのような人におすすめですか?
A. 3~5歳児の保育に携わる保育士、幼稚園教諭、そして幼児教育に関心のある方々におすすめです。
Q. ジグザグ保育を実践する上で、特に重要な要素は何ですか?
A. 子どもたちの声に耳を傾け、共感し、一緒に考え、工夫していくこと。そして、柔軟な計画立案と環境整備です。
Q. 本書で紹介されている事例は、どのくらいの詳細さで記述されていますか?
A. 豊富な写真と共に、具体的なエピソードや保育者の葛藤、工夫点などが詳細に記述されており、読みやすく理解しやすいです。
Q. ジグザグ保育は、どんな園でも実践できますか?
A. 木の実幼稚園とは異なる環境の園でも、ジグザグ保育のエッセンスを取り入れることは可能です。本書では、様々な園の状況に合わせたヒントも提供しています。
Q. 本書の著者は誰ですか?
A. 著者は今川公平氏(学校法人今川学園 木の実幼稚園園長)です。佐川早季子氏、山本一成氏も編著として参加しています。
Q. 本書を購入するにはどうすればよいですか?
A. Amazon、楽天ブックス、セブンネットショッピングなどで購入できます。電子版もKindle、楽天Kobo、セブンネットなどで販売されています。
みんなが思いそうなこと
💬子どもたちの笑顔と学びを深めるジグザグ保育、素晴らしいですね!ぜひ実践したいです。
💬計画通りに進まないことへの不安を解消し、子ども主体の学びを促すヒントが満載の一冊でした!
💬ジグザグ保育、とても魅力的な保育方法ですね。子どもたちの可能性を広げる力を感じます!
💬保育の現場で役立つ実践的な内容で、読みやすく理解しやすかったです。おすすめです!
💬子どもたちの好奇心と探究心を育む、素晴らしい保育のあり方だと思います。
💬木の実幼稚園の取り組みを参考に、我が園でもジグザグ保育を取り入れてみたいと思いました。
💬保育者自身の成長にも繋がる点が素晴らしいですね。共に学び、共に成長できる関係性が理想的です。
💬予想外の展開を楽しめる柔軟な思考が大切だと感じました。
💬写真が多くて分かりやすかったです。実践イメージが湧きやすい構成が良かったです。
💬子どもたちの発達段階に合わせた具体的な事例が豊富で、大変参考になりました。
💬ジグザグ保育、子どもの主体性を大切にする素晴らしい保育ですね!
💬子どもたちの興味関心を大切にするジグザグ保育、実践してみたいと思いました。
💬保育者と子どもの共育を促す、素晴らしい保育理念ですね!
💬現場の保育士の悩みにも寄り添った内容で、大変共感できました。
💬ジグザグ保育を取り入れることで、子どもたちの学びが深まることを期待しています。
💬柔軟な対応力と観察力が求められる保育方法ですが、子どもたちの成長にとってとても大切なものだと感じます。
💬本書を読んで、保育に対する考え方が大きく変わりました。
💬子どもたちの成長を第一に考える姿勢が素晴らしいです。
💬保育者も一緒に成長できる、素晴らしい保育方法ですね。