「メイトー×ニッポンエール」から山梨産シャインマスカットの新商品が登場!

協同乳業株式会社が、ファミリーマート限定で「メイトー×ニッポンエール 山梨産シャインマスカット」を発売。国産果実を使用した安心安全な商品で、生産者支援と食品ロス削減に貢献しています。

24
0

「メイトー×ニッポンエール」から山梨産シャインマスカットの新商品が登場!

協同乳業株式会社は、ファミリーマート限定で「メイトー×ニッポンエール 山梨産シャインマスカット」を発売しました。

本商品は、株式会社ファミリーマート、JA全農(全国農業協同組合連合会)、協同乳業株式会社の3者協業による取り組み商品として開発されたもので、日本産の食材を応援する“ニッポンエール”ブランドの新商品です。

「メイトー×ニッポンエール 山梨産シャインマスカット」は、国産果実を使用した「安心」、生産者・JAとのつながりによる「フードロス削減」をコンセプトにしています。近年、気候変動の影響で、果樹農家は収穫量の減少や品質の低下に悩まされています。市場に出荷できない果実を積極的に使用することで、生産者支援と食品ロス削減に貢献しています。

本商品の果実原料は、JA全農やまなしより供給されたシャインマスカットを使用しています。シャインマスカットは、上品な香りでパリッとした歯切れの良い食感が特徴です。ジューシーな甘さが味わえる低果汁タイプの清涼飲料で、山梨産のシャインマスカットの瑞々しい美味しさを堪能できます。

「メイトー×ニッポンエール 山梨産シャインマスカット」は、全国(南九州・沖縄地区除く)のファミリーマートで販売されています。価格は149円(税込)です。
「メイトー×ニッポンエール 山梨産シャインマスカット」は、国産果実を使用した安心安全な商品でありながら、生産者支援と食品ロス削減にも貢献しているという点が素晴らしいと感じました。

近年、気候変動の影響で、農業は大きな影響を受けています。このような状況下で、市場に出荷できない果実を活用し、新たな商品を生み出すことは、生産者にとっても消費者にとっても大きな喜びです。

シャインマスカットのジューシーな甘さと爽やかな味わいは、暑い夏にぴったりです。また、パッケージのデザインも可愛らしく、手に取りたくなる魅力があります。

「メイトー×ニッポンエール」シリーズは、今後も様々な地域の名産品を使った商品を展開していくとのことです。今後の展開にも期待したいです。
出典:協同乳業株式会社

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者