2024年06月21日更新
更年期 ピラティス NORIKO

更年期世代の不調を改善!バルセロナ在住トレーナーが教える「大人ピラティス」

40代・50代女性の更年期特有の不調、腰痛や肩こり、不眠など、様々な悩みを解消できる「大人ピラティス」を紹介。バルセロナ在住のトレーナー、NORIKO氏が、自身の経験に基づいた効果的なエクササイズを提案。年齢を重ねても美しく健康的に過ごしたい女性必見です。

100
0

更年期世代の不調を改善!バルセロナ在住トレーナーが教える「大人ピラティス」

更年期世代の女性は、ホルモンバランスの変化によって様々な体の不調を感じることが多いです。腰痛、肩こり、頭痛、不眠、イライラなど、日常生活に支障をきたすほどの症状に悩んでいる方も少なくないでしょう。しかし、諦めるのはまだ早いです!

本書『更年期世代の不調を取り去る 大人ピラティス』は、バルセロナ在住の人気トレーナー、NORIKO氏が、自身の経験に基づいて開発した、更年期世代向けのピラティスプログラムを紹介しています。NORIKO氏は、長年の姿勢の悪さからくる体の痛みを、ピラティスによって克服した経験を持ち、そのノウハウを多くの人に伝えたいという強い思いから、この本を執筆しました。

本書では、更年期の不調の原因となる骨格の歪みを整え、体幹と呼吸を意識することで、体の痛みや不調を改善するための具体的なエクササイズが50種類紹介されています。ビギナー向けのプログラムなので、運動経験がない人でも安心して取り組めます。

さらに、各エクササイズには動画解説もついており、自宅でも簡単に実践できます。カレンダー付きなので、無理なく継続しやすいのも魅力です。

本書では、腰痛、股関節痛、歩行時の疲労、お腹のぽっこり、猫背、肩こり、不眠、頭痛、目のたるみ、体力減退など、更年期世代によく見られる様々な不調に対するエクササイズが紹介されています。

また、本書では、ピラティスの効果を高める「ヤムナボディローリング」についても解説しています。ヤムナボールを使って体をほぐすことで、筋肉の緊張を和らげ、柔軟性を高める効果が期待できます。

更年期の不調に悩んでいる方は、本書を参考に、ピラティスを始め、健康的な毎日を取り戻してみてはいかがでしょうか。
更年期の不調を改善する「大人ピラティス」というテーマに、非常に興味を持ちました。著者のNORIKO氏は、自身も更年期特有の体の不調を経験し、ピラティスによって克服したという経験を持つため、説得力のある内容でした。

本書では、更年期世代の女性が抱えやすい様々な体の悩みを、具体的なエクササイズと合わせて解説しています。イラストや写真も豊富で、分かりやすく、実践しやすい点が素晴らしいです。

特に印象に残ったのは、ヤムナボールを使ったエクササイズです。ヤムナボールは、体の深層部にある筋肉をほぐす効果があり、ピラティスの効果を高めるのに役立つとのこと。実際に試してみたところ、体の芯から温まるような感覚があり、リラックス効果も感じられました。

更年期の不調は、ホルモンバランスの変化だけでなく、長年の姿勢の悪さや運動不足も影響しているそうです。本書では、ピラティスを通じて、体の歪みを整え、体幹を強化することで、心身ともに健康的な状態を目指せることが分かりました。

本書は、更年期世代の女性だけでなく、健康的な体を目指したいすべての人におすすめです。ぜひ、本書を参考に、ピラティスを始め、健康的な毎日を過ごしましょう。
出典:株式会社KADOKAWA
出典:株式会社KADOKAWA
出典:株式会社KADOKAWA

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者