ブロードウェイの華麗なる人間模様!『ガイズ&ドールズ』が新潮文庫で登場!

1930年代のブロードウェイを舞台に、ギャンブラーと宣教師の恋物語が繰り広げられる短篇集『ガイズ&ドールズ』。ミュージカルや映画の原作としても有名なこの作品の魅力を、オリジナル版短篇集で味わえます。

49
0

ブロードウェイの華麗なる人間模様!『ガイズ&ドールズ』が新潮文庫で登場!

ジャズ・エイジのムードが漂う1930年代のブロードウェイ。そこを舞台に、個性豊かな登場人物たちが織りなす、笑いあり涙ありの物語が展開されます。

『ガイズ&ドールズ』は、ミュージカルや映画の原作としても知られるデイモン・ラニアンのデビュー短篇集。ギャンブラーと宣教師の恋物語を軸に、様々な人間模様が描かれています。本書は、90年以上の時を経てオリジナル版短篇集を忠実に邦訳されたものです。

物語の主人公は、生粋のギャンブラーであるネイサン・デットロイ。彼は、ある日、魂を救済するため布教活動に従事する清廉な美女サラ・ブラウンに一目惚れしてしまいます。サラの心を掴むため、ネイサンは様々な策を弄しますが、彼女は彼のギャンブルに反対し、二人の間には大きな溝が生まれます。

一方、ネイサンの友人であるスカイ・マスターソンは、ギャンブルで負けた仲間を助けるため、サラに賭けを持ちかけます。スカイは、サラが1週間以内にニューヨークから姿を消すことに賭け、ネイサンは彼女を誘拐しようと企みます。

果たして、ネイサンとサラの恋の行方は?そして、スカイはサラをニューヨークから連れ去ることができるのか?

本書には、「ミス・サラ・ブラウンの恋の物語」の他、ラニアン作品に登場する様々なキャラクターやエピソードが収録されています。短篇小説ならではのテンポの良さと、登場人物たちの魅力が詰まった一冊です。
『ガイズ&ドールズ』は、短篇小説ならではのテンポの良さ、ユーモア、そして人間ドラマが魅力の作品でした。

ギャンブラーと宣教師という対照的な二人の恋物語を軸に、様々な人間模様が描かれており、飽きさせません。特に印象に残ったのは、サラの強い意志と、ネイサンのギャンブルに賭ける情熱でした。

また、他の短篇も個性的で、それぞれに魅力がありました。特に、ジャズ・エイジのムードが漂うブロードウェイの雰囲気が、作品全体を彩っていると感じました。

『ガイズ&ドールズ』は、軽妙な語り口で読者を魅了する作品です。ぜひ、この夏、猛暑を吹き飛ばす一冊として、手に取ってみてください。
出典:株式会社新潮社

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者