Adoの待望の2ndオリジナルアルバム「残夢」が、7月10日にリリースされる。今作には、5月に配信リリースされた新曲「MIRROR」や、昨年紅白歌合戦で披露された「唱」など、話題の楽曲が収録されている。さらに、アニメ『SPY×FAMILY』Season 2オープニング主題歌「クラクラ」、TBSドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』主題歌「向日葵」、ロッテ チョコレート60周年記念CMソング「ショコラカタブラ」など、耳馴染みのある楽曲も収録されており、Adoの幅広い音楽性を堪能できるアルバムとなっている。
アルバム発売を記念して、7月5日から7月20日までの期間限定で、UNIVERSAL MUSIC STORE HARAJUKUにて初のPOP-UP STORE「Ado『残夢』POP-UP STORE」が開催される。会場では、今作のジャケットの世界観を再現したフォトスポットやプロジェクションマッピングを体験できるエキシビションスペース、Ado本人による「残夢」収録楽曲を紐解いた展示などが公開されている。また、アルバムや各楽曲のコンセプトに合わせた商品など、原宿のPOP-UP STORE限定アイテムや、2月から4月にかけて開催された世界ツアー「Wish」のグッズも販売される。POP-UP STOREオリジナルアイテムは、UNIVERSAL MUSIC STORE(国内)、Ado Official Music Shop(海外)でも購入可能となっている。
「残夢」は、完全数量限定:BIGアクリルスタンド&Blu-ray盤、完全数量限定:ラバーコースター盤、完全数量限定:ゆらゆらキラキラチャーム盤、初回限定:Blu-ray盤、初回限定:DVD盤、通常盤(初回プレス)の6形態で発売される。各形態によって特典が異なるので、ぜひお気に入りの形態を見つけてほしい。
Adoは、2020年に「うっせぇわ」でメジャーデビューを果たし、社会現象を起こした21歳の歌い手だ。2022年1月には1stアルバム『狂言』をリリースし、さらに同年には映画『ONE PIECE FILM RED』で主題歌/劇中歌を含む全7曲の歌唱を担当したCDアルバム『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』もリリースし、ランキングを席巻した。2024年2月からは世界ツアー「Wish」、4月には女性ソロアーティストとして初の国立競技場でのライブ、Ado SPECIAL LIVE 2024「心臓」を開催するなど、精力的に活動を続けている。7月からは初の全国アリーナツアー “Ado JAPAN TOUR 2024『モナ・リザの横顔』”を開催する予定だ。
「残夢」は、Adoの新たな一面を垣間見ることができる、必聴のアルバムだ。POP-UP STOREにもぜひ足を運んで、Adoの世界観を存分に楽しもう。
Adoの2ndアルバム「残夢」は、まさに期待を裏切らない内容だった。各楽曲のクオリティの高さと、Adoの歌唱力の素晴らしさには改めて圧倒された。特に、新曲「ルル」は、ボカロP・MARETUによる力強いサウンドとAdoの歌声が完璧に融合していて、中毒性のある楽曲に仕上がっている。また、アルバム全体を通して、Adoの音楽に対する情熱と成長を感じることができ、今後の活動にも期待が高まる。
アルバム発売を記念して開催されたPOP-UP STOREは、Adoの世界観を五感で楽しめる素晴らしいイベントだった。ジャケットの世界観を再現したフォトスポットは、ファンなら見逃せないポイントだろう。また、Ado本人による展示は、楽曲への理解を深め、より一層楽曲への愛着がわく。さらに、限定グッズはどれも魅力的で、ついつい買いすぎても後悔しないだろう。
「残夢」は、Adoのこれまでの歩みと、これから始まる新たな章を繋ぐ、重要なアルバムと言える。Adoの音楽を愛するファンはもちろん、これからAdoを聴き始める人にもぜひおすすめしたい。