大阪・心斎橋PARCO 14階にあるPARCO GALLERYでは、2024年7月19日から9月1日までの45日間、『ゆるゆるアマゾン図鑑』の世界観を体感できる生体展「ゆるゆる図鑑アマゾン展」が開催されています。
本展では、株式会社Gakken発行の「ゆるゆる図鑑」シリーズの1冊『ゆるゆるアマゾン図鑑』に登場する生物約30種類を展示。会場は、「ざばざばアマゾン」「もふもふアマゾン」「のそのそアマゾン」「ぴょんぴょんアマゾン」の4つのゾーンに分かれており、それぞれのゾーンで異なる生態を持つアマゾンの生き物たちと出会えます。
たとえば、「ざばざばアマゾン」ゾーンでは、水中に生息するピラニアやブラックピラニア、ブラジルカイマンなど、迫力満点の生物たちを観察できます。一方、「もふもふアマゾン」ゾーンでは、愛らしいリスザルやミミミモンキーなど、毛並みの美しい生き物たちと触れ合うことができます。
また、会場内には解説パネルも設置されており、生き物の特徴や生態、アマゾンの環境問題などについて詳しく知ることができます。ゆるゆる4コマ漫画と解説が融合した「ゆるゆる図鑑」ならではの内容で、大人も子供も楽しく学べます。
展示だけでなく、オリジナルグッズコーナーも充実しています。可愛らしいイラストを使用したTシャツやトートバッグ、アクリルスタンドなど、ここでしか手に入らないグッズが盛りだくさん。さらに、書籍コーナーでは、「ゆるゆる図鑑」シリーズをはじめとしたアマゾンに関する様々な書籍も販売されています。
さらに、心斎橋PARCOと大丸心斎橋店館内では、本展覧会開催を記念したスタンプラリーも開催されています。両館内計4か所を回りスタンプを集めた方には、オリジナルポストカードがプレゼントされます。
夏休み期間中のイベントとして、子供はもちろん、大人も楽しめる内容となっています。アマゾンの神秘的な世界を体感し、貴重な体験をしてみませんか?
「ゆるゆるアマゾン図鑑」は、ゆるいイラストと4コマ漫画で、生き物の特徴や生態を楽しく学べる図鑑として人気を集めています。今回の生体展では、図鑑の世界観が現実になったかのような臨場感を感じることができました。
特に印象深かったのは、イエローアナコンダの生体展示です。図鑑でしか見たことがなかった巨大な蛇を目の当たりにし、その迫力に圧倒されました。また、普段はなかなか見ることができないアマゾンの生物たちを間近で観察できたことも貴重な体験でした。
解説パネルも充実しており、生き物の生態やアマゾンの環境問題について詳しく知ることができました。特に、アマゾンの熱帯雨林が地球環境に果たす重要な役割について学ぶことができ、改めて自然の大切さを実感しました。
オリジナルグッズも可愛くて魅力的でした。特に、アクリルスタンドは、お気に入りの生き物をデスクに飾っておけるので、おすすめです。
夏休み期間中のイベントとして、子供はもちろん、大人も楽しめる内容です。ぜひ足を運んで、アマゾンの魅力を体感してみてください。