創業130周年を迎えた老舗海苔問屋「小善本店」が、Z世代への海苔の普及を目指し、渋谷109でサンプリングイベントを開催しました。
イベントでは、同社の公式キャラクター「のりカケルくん」が、遊び心満載のブースでお客様をお迎えしました。
「のりカケルくん」は、ふりかけタイプの味付け海苔「のりカケルくん」シリーズのキャラクターとして誕生しました。
「のりカケルくん」は、小学生の男の子という設定で、明るく元気なキャラクターとして、海苔の魅力を楽しく伝えています。
イベントでは、「のりカケルくん」シリーズの商品を試食できるだけでなく、「のりカケルくん」のオリジナルグッズも配布されました。
イベントの様子は、SNSで話題となり、多くの人が「のりカケルくん」の可愛らしさに魅了されました。
「小善本店」は、今後も「のりカケルくん」を通じて、海苔の新しい楽しみ方を提案し、若い世代に海苔をもっと身近なものにしていきたいと考えています。
今回のイベントは、老舗企業がZ世代にアプローチする、新しい試みとして注目されました。
「小善本店」は、創業以来、海苔を通じて食文化の発展に貢献してきました。
しかし、近年、若い世代では、海苔を食べる習慣が減少しているという課題がありました。
「小善本店」は、この課題を解決するため、若い世代に受け入れられるような、新しい海苔の楽しみ方を提案する必要がありました。
そこで、「小善本店」は、キャラクター「のりカケルくん」を起用し、Z世代に親しみやすいイベントを開催しました。
イベントは、予想を上回る盛況ぶりで、多くの若い世代が「のりカケルくん」を通じて、海苔の美味しさや楽しさを再発見しました。
「小善本店」は、今後も、若い世代のニーズに合わせた商品開発やイベント企画を行い、海苔の魅力を広く発信していくことで、日本の食文化の発展に貢献していくことを目指しています。