ビームス ジャパンと石井食品がコラボ!日本全国の美味を詰め込んだ『おせちジャパン』2024

ビームス ジャパンと石井食品がコラボした『おせちジャパン』が今年も登場。日本各地の食材をふんだんに使用し、伝統と革新が融合したおせちです。リフィル仕様で、お重なしでの購入も可能。さらにミートボールモチーフのコラボグッズも販売開始!

63
0

ビームス ジャパンと石井食品がコラボ!日本全国の美味を詰め込んだ『おせちジャパン』2024

「ビームス ジャパン」と、ミートボールでおなじみの「石井食品」がタッグを組み、日本全国の美味を詰め込んだ『おせちジャパン』が今年も登場します。

『おせちジャパン』は、日本を8つの地域に分け、各地域の食材や生産品をふんだんに使用した、16品目の豪華なおせち。素材本来の味を生かした無添加調理で、日本の魅力を五感で味わえます。

今年は、より多くの人に楽しんでいただけるよう、お重なしのパターンも用意。昨年購入された方は、お重を再利用することも可能です。また、ご自宅にあるお気に入りの器に盛り付けるのもおすすめです。

こだわりの詰まったお重は、福井県鯖江市の伝統工芸「越前漆器」を使用。ビームスのコーポレートカラーである橙色を採用し、蓋にはゴールドのビームス ジャパンロゴが輝きます。

さらに、2025年の干支である「巳」の置物や、橙色の水引の箸袋、竹箸など、縁起の良いアイテムもセットになっています。置物は愛知県瀬戸市の陶磁器メーカー「中外陶園」が製作し、箸は竹箸専門メーカー「ヤマチク」が手がけています。

そして、コラボレーションの証として、ビームスのコーポレートカラーをイメージした「金柑」と、石井食品のロングセラー商品「イシイのおべんとクンミートボール」が今年も登場。今年はミートボールが1.5倍のボリュームに!金柑は幸福、ミートボールは平和、筑前煮は良縁など、それぞれに願いが込められています。

今年は、おせちだけでなく、石井食品の代名詞である「ミートボール」をデザインソースにしたコラボレーショングッズも販売開始。ミートボールのパッケージをモチーフにしたポーチや、食品サンプルのキーホルダー、ヘアゴムが登場します。

『おせちジャパン』は、新しい年を祝う縁起物として、伝統的な日本の美味しさと革新的なアイデアが融合した、まさに「日本をまるごと味わえる」おせちです。

ビームス ジャパンのディレクター、太田友梨氏は、昨年購入された方にもお重を再利用していただけるよう、リフィル仕様にしたことや、おせちを詰める工程を通して伝統を感じてほしいと語っています。

健康で楽しく、新しい年を迎えられるよう願いを込めて作られた『おせちジャパン』。伝統的な日本の味を、ぜひご堪能ください。

【商品概要】

・おせちジャパン(2~3人前/16品目)
 お重付き:27,500円(税込・送料無料)
 お重なし:18,360円(税込・送料無料)
・コラボレーショングッズ
 ポーチ:2,750円(税込)
 キーホルダー:1,650円(税込)
 ヘアゴム:2,530円(税込)

【販売期間】

2024年9月19日(木)~予定数に達し次第終了
※イシイのオンラインストアは10月上旬予約開始

【お届け日】

2024年12月30日(月)または12月31日(火)

【販売店舗】

・ビームス ジャパン(新宿、渋谷、京都)
・ビームス公式オンラインショップ
・石井食品公式無添加調理専門店「イシイのオンラインストア」
・石井食品コミュニティハウス Viridian
ビームス ジャパンと石井食品のコラボレーションによる『おせちジャパン』は、単なるおせちを超えた、日本文化体験と言えるでしょう。

日本各地の食材を活かした、伝統的なおせち料理は、もちろん魅力的です。しかし、それ以上に、このおせちは「日本らしさ」を多角的に表現していると感じました。

越前漆器のお重、瀬戸市の陶磁器メーカーによる干支の置物、愛媛県の水引メーカーによる箸袋、そして竹箸専門メーカーによる箸など、各地の伝統工芸や職人技が光るアイテムがセットになっている点が素晴らしいです。

それぞれのアイテムに込められた意味や、伝統を守りながら現代に受け継がれている職人たちの思いを感じ取れることは、単に料理を食べる以上の感動を与えてくれます。

さらに、リフィル仕様のおせちは、環境への配慮を感じると同時に、お客様への細やかな気遣いが感じられます。お重を再利用できるという点は、持続可能な社会への意識の高まりを感じさせ、企業の責任感も感じ取ることができました。

コラボレーショングッズも、ミートボールという親しみやすいモチーフを活かしつつ、遊び心とセンスが光るアイテムに仕上がっています。食品サンプルのキーホルダーやヘアゴムは、見ているだけでも楽しく、日常にちょっとした彩りを加えてくれるでしょう。

『おせちジャパン』は、単に美味しい料理を楽しむだけでなく、日本の文化や伝統、そして職人たちの思いに触れることができる、特別な体験を提供してくれると感じました。

近年、日本文化への関心は高まっていますが、このおせちは、食を通して日本文化の魅力を再認識させ、より深く理解を促してくれる存在と言えるでしょう。

また、ビームス ジャパンと石井食品という、異なるジャンルの企業がコラボレーションしている点も興味深いです。異業種コラボレーションによって、それぞれの強みを活かし、新たな価値を生み出すことが可能になることを示しています。

『おせちジャパン』は、単なる商品ではなく、日本文化を発信する、新しい形の体験を提供するプロジェクトであると感じました。

来年のお正月は、『おせちジャパン』で、日本の魅力を五感で味わい、新しい年を迎えたいですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者