ファミリーマートは、人気ワイン漫画「神の雫」とコラボレーションしたワイン訴求動画を放映し、ワイン販売を拡大しています。2023年10月から始まったコラボレーションでは、赤ワイン「デスパーニュ ルージュ」の動画を公開し、放映期間中の売上は約120%に伸長しました。
2024年6月11日からは、白ワイン「デスパーニュ ブラン」とのコラボ動画を全国のファミリーマート約10,000店の「FamilyMartVision」にて放映開始します。
「デスパーニュ ブラン」は、漫画「神の雫」で紹介されたシャトー・モン・ペラの醸造元であるデスパーニュ家によって造られた、本格ボルドーワインです。柑橘の甘酸っぱさとほろ苦さ、透明でキレのある味わいは、夏にもぴったりです。
「神の雫」の作者である亜樹直氏は、「デスパーニュ ブラン」について、柑橘の甘酸っぱさとほろ苦さ、透明でキレのある味わいを、「鉄琴で奏でるチョップスティックス」と表現しています。
ファミリーマートは、今後も「神の雫」とのコラボレーションを通して、ワインの魅力をより多くの人に伝え、ワインの売上拡大を目指していきます。
「神の雫」とファミリーマートのコラボワインは、ワイン初心者でも気軽に楽しめる点が魅力です。漫画で紹介されているワインを実際に試せる機会は、ファンにとって非常に嬉しいものです。
「デスパーニュ ブラン」は、夏らしい爽やかで飲みやすいワインなので、これからの季節にピッタリです。漫画の世界観に浸りながら、美味しいワインを味わってみてはいかがでしょうか。
コラボレーション動画は、「FamilyMartVision」で放映されます。店頭でワインを選ぶ際に、動画の内容を参考にすると、よりワイン選びを楽しめると思います。