今や、誰でも一着は持っているのではというユニクロの服。ヒートテックやフリースなど、数々ヒットを生み、商品名も定着しています。今や衰えを知らないユニクロですが、かつてはかなり迷走していました。そのユニクロの黒歴史をまとめました。【画像クリックで画像が拡大されます】
目次
かつての「安いけどちょっとカッコ悪い」イメージを「安くてちょっとカッコイイ」イメージに転換させ、同時に生産管理を徹底して、破壊的な低価格を実現。マクドナルドと並ぶデフレの象徴となった。
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ユニクロの印象は「田舎から出てきた安売り屋」だった。
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その問題のCMは今から20年ほど前のもの。ユニクロの店舗にやってきたひとりのおばちゃんが、なんと突然レジの前で着ていた服を脱ぎ出すのです。
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この見たくもないおばちゃんの半裸CMに、いったいどういったメッセージが込められているかというと、「ユニクロは理由を問わず返品交換します」という当時のコンセプトを表しているのだそうです。
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自然本来の持つ力を引き出すという『永田農法』を駆使する『永田農耕研究所』と業務提携し、2002年11月にネットで生鮮野菜の通販事業を開始し、2003年には銀座松屋をはじめ東京近郊の数店舗で店舗展開していました。ユニクロ同様に企画、生産、物流、販売の自社一貫コントロールを試みました。
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ところが工業製品とは全く勝手の違う、手間暇のかかる農作物の生産効率の悪さに、安定的な商品供給ができず、2004年3月にわずか1年半余りで、事業解散に追い込まれます。
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16億円の売り上げを目指しており「2、3年で単年度黒字化を達成したい」(柚木社長)としている
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価格の高さと会員制コースの使い勝手の悪さがネックとなり28億円の赤字を出した。
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当時ユニクロは、フリースのブームが去り、停滞期に入っていた。
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大勢の消費者が持っているユニクロを、自分も着ているのが恥ずかしい、という意味
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「ユニバレ」という言葉が話題になり始めたのは、09年初め。ファッションやトレンドを取り上げるブログ「Elastic」で「ユニバレは避けたいですか?」という記事が掲載され、注目の的になった。
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ユニバレを防ぐために「表に出ないインナーはユニクロ。表に出るアウターは古着や他ブランド」という使い分け
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「ユニかぶり」とは着ていたユニクロの服が他の人とかぶってしまうことである。
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ユニかぶりをしている場合「気にしない」「すばやくコートなどで隠す」「その場から立ち去る」などの選択肢がある。
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ユニ被りを解消するため、胸にワンポイントのマークを入れたり装飾したりしてカスタマイズすることを『ユニ隠し』といいます。
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『ファミクロ』は20~30代の母親を ターゲットに、子供服や婦人服を売っていく店。
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『スポクロ』は10~30代の男性をターゲットに ジャージとかトレーナーなんかのスポーツ服を売っていく店舗だった
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売っている商品がユニクロとは少し違うだけで、結局ユニクロとの明らかな違いがない
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スポーツブランドからのライセンス外商品に対するメーカークレームが大きく影響したという説も
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