主婦層を中心に、ファッションセンターしまむらは大人気ですが、その大きな理由のひとつは、なんといっても、激安ともいえる、その商品の価格設定でしょう。
なぜファッションセンターしまむらはなぜこれだけ安い価格設定ができるのでしょうか。
目次
北海道・稚内から南は沖縄・石垣島まで、全国に1293店舗という店舗数で、グループ売り上げでは4910億円と、ファストファッション業界で、世界9位です。
引用元:tatenost.blog.so-net.ne.jp(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しまむらの一番の魅力はなんといっても低価格!
1000円以下のアイテムなんて山のようにあります。
引用元:mojostyle.net(引用元へはこちらから)
靴やバッグ、それに布団カバーやクッションまで品ぞろえ豊富なんですね。
引用元:mojostyle.net(引用元へはこちらから)
そしてしまむらの嬉しい特徴。大きいサイズコーナーがあること。
しまむらは大きいサイズを隠しもせずに、堂々と売り場の一角に大きいサイズを陣取っています。
引用元:mojostyle.net(引用元へはこちらから)
しまむらには試着室が多く設置されていて、店員さんに試着の許可を取る必要はありません。
1回の持ち込みで3着までなら、何度試着してもOK!
サイズが小さくて全く服が合わなかった場合でも、外から「どうですか~?w」なんて声をかけられる心配は無用。
引用元:mojostyle.net(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
問屋さんも生活がかかっていますから、生産者と販売者の間に入り中間マージンで利益をあげています。
引用元:xn--68j1dg0b.otofu.net(引用元へはこちらから)
しまむらは自らのリスクを犯してでも完全買取を実施し、供給者から原価を抑えて仕入れをしています。また、問屋の代わりになるともいえる、しまむら独自の物流システムを構築して物流コストを大きく抑えています。
引用元:xn--68j1dg0b.otofu.net(引用元へはこちらから)
在庫管理のプロがコンピューターを制御し、それぞれの店舗でどのような商品が売れ筋か、また、どのような商品が売れ残っているかを管理。
引用元:nihonnotabi.seesaa.net(引用元へはこちらから)
在庫管理のプロたちは、それぞれの店舗の売れ筋商品を見極め、売れる商品を多く発注し、売れない商品は少なくするなどして、在庫を最小限にとどめる努力をしている。
引用元:nihonnotabi.seesaa.net(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
人権費は企業にとって大きな経費ですね。しまむらはパート社員の比率が業界で最も高く8割を超えるとされています。
引用元:xn--68j1dg0b.otofu.net(引用元へはこちらから)
ただ、しまむらはパート社員をこき使って安い賃金で働かせるというわけではありませんから誤解されないように。地域で差があるのは当然ですが、その地域でも高い方の時給ですし、パートさんにも正社員の方と同じく、年2回のボーナスがあるそうです。
引用元:xn--68j1dg0b.otofu.net(引用元へはこちらから)
1000を超える全店舗をオンラインで結び、コンピューターで情報管理を行っている。これによって、地域差による売れる商品と売れない商品を定め、独自物流を使った店舗間移動で物流コストを低減するなど徹底しています。
引用元:xn--68j1dg0b.otofu.net(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
受注した商品は全て買い取り、返品はしない
引用元:nrsoku.com(引用元へはこちらから)
一度決めた値段を値引きすることはしない(メーカーから買う際の値段)
引用元:nrsoku.com(引用元へはこちらから)
メーカーの人に、販売応援のお願いはしない
引用元:nrsoku.com(引用元へはこちらから)
仕入先の業者には全くリスクがないので、各業者にとって、超お得意様なのです。
引用元:nihonnotabi.seesaa.net(引用元へはこちらから)
一度の取引時に、「1万枚」を発注することも少なくないようで、ロット数(一般的に量のことです。※業界ではこのように言います)がかなり多いです。
引用元:nrsoku.com(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
毎朝約2000商品が追加されますが、入荷されるのはカラー・サイズそれぞれが一枚ずつ
引用元:nrsoku.com(引用元へはこちらから)
つまり”一点もの”の商品
引用元:nrsoku.com(引用元へはこちらから)
「しまむら」は小売業
引用元:www.tokyoindicator.com(引用元へはこちらから)
「ユニクロ」は製造小売業
引用元:www.tokyoindicator.com(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。