2024年10月03日更新
有賀薫 KADOKAWA 家庭料理

料理家有賀薫の日常レシピ本が発売!忙しい日々を救う簡単レシピ満載

料理家有賀薫さんの新刊『おうちごはんは日々のくりかえし。』が10月2日発売!30年以上の家庭料理経験から生まれた、本当に作りやすい絶品レシピ100選。毎日の献立に悩む全ての人におすすめの一冊です。著者出演イベントも開催予定!

37
0

こういうこと

■ 料理家有賀薫さんの新刊レシピ本『おうちごはんは日々のくりかえし。』が発売されました。
■ 本書には、30年以上家庭料理を作り続けてきた著者の経験に基づいた、簡単で美味しいレシピが多数掲載されています。
■ 10月4日には、著者と料理家今井真美さんによるレシピに関する対談イベントも開催されます。

料理家有賀薫の日常レシピ本が発売!忙しい日々を救う簡単レシピ満載

「今夜のごはん、何にしよう…」。毎日繰り返される夕食の献立に悩むのは、あなただけではありません。料理家として30年以上、家族のために料理を作り続けてきた有賀薫さんが、その経験を元に書き上げた『おうちごはんは日々のくりかえし。料理家がふだん、気ラクに作っているレシピ』が、10月2日に発売されました。本書は、まさにそんな日々の悩みを解決してくれる一冊です。

本書の魅力は、そのシンプルさと手軽さ。有賀さんが日々の料理の中で培ってきた工夫が凝縮されており、特別なスキルや高度なテクニックは一切不要。じゃじゃ麺風あえ麺やレンジ蒸しちぎりバーグといった、誰でも簡単に作れるレシピが満載です。さらに、トマトソースのチキンソテーや牛肉とチンゲンサイのさっぱり炒めなど、定番料理も、ちょっとしたアレンジでいつもと違う味わいに変身させるヒントが詰まっています。

本書は単なるレシピ集ではありません。著者が日々の料理の中で感じた葛藤や工夫、そして「今日のごはん作りがゆううつだなあと思う日もある」という正直な気持ちも綴られています。そのため、ただレシピをこなすだけでなく、料理をすることへの喜びや、家族への愛情を改めて感じさせてくれる、そんな温かさも感じられる一冊です。

「ボリューム満点!定番をちょっと新しく」「やさしい味に、お腹も心も満たされる」「かんたんなのに華のある一皿」「気負わずパッと!麺とごはん」の4つの章で構成されており、各章には「レシピ未満のおいしい食べ方」というコラムも掲載。料理の腕前に関わらず、料理を楽しむためのヒントが満載です。

また、本書の発売を記念して、有賀薫さんと料理家の今井真美さんによる対談イベント「料理がしんどい 日々のごはんについて語ろう! presented by 大人ごはん」が10月4日に神保町ブックセンターで開催されます。日々の料理への悩みや工夫について語り合う貴重な機会となりますので、興味のある方はぜひ参加してみてください。

『おうちごはんは日々のくりかえし。』は、料理が苦手な人、時間がない人、そして料理に疲れてしまった人、すべての人におすすめの一冊です。日々の食卓を彩る、簡単で美味しいレシピをぜひ手に入れてみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

有賀薫さんの新刊『おうちごはんは日々のくりかえし。』を読みました。正直、最初は「またレシピ本か…」と思っていましたが、読み進めていくうちに、その内容の深さに驚かされました。単なるレシピ集ではなく、著者の日々の生活や想いが丁寧に綴られており、まるで有賀さん自身の料理への情熱が伝わってくるようでした。

特に印象的だったのは、「レシピ未満のおいしい食べ方」というコラムです。これは、特別なレシピではない、日常のちょっとした工夫やアイデアを紹介するコーナーなのですが、これが本当に素晴らしかったです。例えば、「安くていい感じの刺身パックをみつけた日」というコラムでは、手軽な刺身パックを使って、ちょっとした工夫で美味しく食べられる方法が紹介されています。こういった、普段の生活に活かせるアイデアが満載で、料理が苦手な人でも、楽しく料理に取り組めるようになるヒントが隠されていると感じました。

レシピについても、シンプルで分かりやすく、すぐにでも作ってみたくなるようなものばかりです。じゃじゃ麺風あえ麺やレンジ蒸しちぎりバーグなどは、手軽に作れるのに、しっかりと満足感を得られるものばかり。忙しい毎日でも、無理なく続けられるレシピばかりなので、料理が苦手な人や、時間がない人にもおすすめです。

また、本書を通して感じたのは、有賀さんの料理への愛情と、家族への温かさです。本書には、ただレシピが羅列されているだけでなく、著者の料理に対する想いや、家族とのエピソードが織り交ぜられており、それが本書の魅力をさらに引き立てています。

『おうちごはんは日々のくりかえし。』は、単なるレシピ本としてだけでなく、日々の生活に寄り添ってくれる、そんな一冊です。料理に疲れてしまった人、料理が苦手な人、そして料理が好きな人、すべての人に読んでほしい、そんな気持ちでいっぱいです。

ここがミソ

注目すべき点はこちらです。

Q. このレシピ本の著者は誰ですか?

A. スープ作家、料理家の有賀薫さんです。

Q. レシピ本の発売日はいつですか?

A. 2024年10月2日です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Q. このレシピ本の特徴は何ですか?

A. 30年以上の家庭料理経験に基づいた、本当に作りやすく美味しいレシピが100種類以上掲載されています。忙しい毎日でも無理なく続けられる工夫が凝らされています。

Q. レシピ本の価格はいくらですか?

A. 2,035円(本体1,850円+税)です。

Q. 掲載されているレシピの例をいくつか教えてください。

A. じゃじゃ麺風あえ麺、レンジ蒸しちぎりバーグ、トマトソースのチキンソテー、牛肉とチンゲンサイのさっぱり炒め、たらの梅おろし、キャベツと鮭のちゃんちゃん焼き風重ね蒸しなど、様々な料理が掲載されています。

Q. レシピ本はどのような構成になっていますか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

A. 「ボリューム満点!定番をちょっと新しく」「やさしい味に、お腹も心も満たされる」「かんたんなのに華のある一皿」「気負わずパッと!麺とごはん」の4つの章で構成され、それぞれの章に「レシピ未満のおいしい食べ方」というコラムも掲載されています。

Q. 著者の有賀薫さんについて教えてください。

A. スープ作家、料理家として活躍しており、家族の朝食にスープを作り始めたことから、SNSでスープレシピを発信し人気を集めました。数々の料理レシピ本を出版しています。

Q. 本のページ数は?

A. 128ページです。

Q. ISBNを教えてください。

A. 9784041142202です。

Q. 著者出演のイベントについて教えてください。

A. 10月4日(金)19時~21時に神保町ブックセンターにて、料理家今井真美さんとの対談イベント「料理がしんどい 日々のごはんについて語ろう! presented by 大人ごはん」が開催されます。詳細はPeatixのイベントページをご確認ください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなが思いそうなこと

💬毎日のお料理が楽しくなりそう!簡単で美味しいレシピが沢山載っていて、重宝しそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

💬有賀さんのレシピは、本当に簡単なのに美味しくって、何度もリピートしています。この本も期待大です!
💬忙しい主婦の強い味方!時短レシピもたくさん載っていて助かります。
💬料理が苦手な私でも、この本のおかげで自信を持って料理に臨めます!
💬写真も綺麗で見ているだけで幸せな気分になります。
💬コラムも面白くて、読み物としても楽しめました。
💬家族にも好評でした!また新しいレシピに挑戦したいです。
💬手軽に作れるのに、本格的な味が楽しめて感動しました。
💬献立を考えるのが楽になりました!
💬普段使いしやすいレシピばかりで、本当に嬉しいです。
💬この本のおかげで、食卓が豊かになりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

💬初心者にも分かりやすい丁寧な説明が良かったです。
💬レシピだけでなく、料理への愛情が感じられる素敵な本でした。
💬家族みんなで楽しめるレシピがたくさん載っています。
💬有賀さんのファンになりました!
💬何度も読み返したくなる、そんな一冊です。
💬料理がもっと好きになりました!
💬おすすめです!
💬買ってよかった!
💬料理の腕前が上がった気がします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者