2024年07月23日更新
リコリス・リコイル SNFT A-1Pictures

「リコリス・リコイル」制作過程のNFTオークション開始!クリエイター支援の新しい試み

TVアニメ「リコリス・リコイル」のオープニングやアイキャッチ制作過程で生まれた貴重な中間成果物がNFTとして販売されます。売上は担当クリエイターに分配される画期的な試みで、クリエイターの新たな収入源となる可能性も秘めています。

90
0

「リコリス・リコイル」制作過程のNFTオークション開始!クリエイター支援の新しい試み

人気TVアニメ「リコリス・リコイル」が、NFTマーケットプレイス「SNFT」で新たなプロジェクトを始動しました。今回のプロジェクトでは、オープニングやアイキャッチの制作過程で生まれた貴重な中間成果物をNFT化し、オークション形式で販売するというものです。販売されるアイテムは全て一点もので、各アイテムの所有者は世界でただ一人という特別な価値を持っています。

オークションは2024年7月24日から8月4日までの期間で行われ、販売されるアイテムは「作画監督修正」「原画」「背景美術」「本撮、ムービー(撮影)」「アイキャッチ」など、合計151点に及びます。オークションへの参加には、SNFTアカウントが必要となります。

このプロジェクトの大きな特徴は、売上の一部が各素材の担当クリエイターに分配される点です。従来のアニメ制作では、クリエイターは制作費の一部しか受け取れないことが多く、収入源の安定化が課題でした。しかし、今回のプロジェクトでは、クリエイターが自身の作品の一部を直接販売することで、新たな収入源を得ることが可能になります。

「リコリス・リコイル」は、2022年に放送されたオリジナルTVアニメーションで、高い人気を博しています。現在、小説やコミカライズなど多方面に展開しており、新作アニメーションの制作も決定しています。今回のNFTオークションは、ファンにとって作品をより深く楽しめる機会となると同時に、アニメーション制作業界全体にとって、クリエイターの収入源を多様化するための新たな試みと言えるでしょう。
アニメ制作の過程を可視化し、ファンが直接クリエイターを支援できる画期的な試みとして注目される「リコリス・リコイル」NFTオークション。制作過程の貴重な資料を手に入れられるだけでなく、クリエイターの収入源を多様化することで、より多くの作品を生み出す環境づくりに貢献できる可能性を秘めています。ファンにとっては、作品の制作に関わったクリエイターを直接応援できる貴重な機会となるでしょう。今回の取り組みが、今後のアニメーション制作業界にどのような影響を与えるのか、今後の動向に注目したいところです。
出典:SNFT株式会社
出典:SNFT株式会社
出典:SNFT株式会社

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者