株式会社小善本店は、2024年9月2日に、レーザーカットでデザインされた海苔「のりあーと®わたしの推し活」を発売する。
「のりあーと®」は、創業130年の海苔メーカーである小善本店が開発した、レーザーカット技術で海苔にデザインを施した商品。
従来の型抜き加工では表現できなかった細かいデザインを、海苔に美しく切り抜くことが可能。誰でも簡単に、可愛いお弁当や料理を作ることができる。
「のりあーと®わたしの推し活」は、SNSでの「推し活」ブームを受けて開発された商品。
小善本店は、自社の公式SNSでキャンペーンを実施し、ユーザーからの高い需要を確認した。キャンペーンでは、実際に「のりあーと®」を使って推し活を楽しんでいるユーザーの声が多数寄せられ、その中には、アイドルだけでなく、家族やペットなど、様々な「推し」への愛を感じさせるものも含まれていた。
「のりあーと®わたしの推し活」は、従来の「のりあーと®」を愛用していた子育て世代に加え、若い世代にも海苔の魅力を広めることを目指している。
商品には、レーザー加工技術による繊細なデザインと、独自の製法による海苔本来の風味を両立。
「のりあーと®わたしの推し活」は、単なる海苔商品ではなく、食卓を彩り、会話も弾ませる、コミュニケーションツールとしての側面も持ち合わせている。
小善本店は、「のりあーと®わたしの推し活」を通じて、海苔の消費拡大を目指すとともに、食を通して人々の生活を豊かにしたいと考えている。
「のりあーと®わたしの推し活」は、従来の海苔商品とは一線を画す、新しい食体験を提供する商品だと感じた。
レーザーカット技術による繊細なデザインは、見ているだけでも楽しく、お弁当や料理がぐっと華やかになる。
「推し活」というトレンドを捉え、商品開発を行った点も素晴らしい。
SNSでのキャンペーンを通して、ユーザーの声を積極的に商品開発に活かしている点も、消費者への共感を呼ぶ要因の一つだろう。
「のりあーと®わたしの推し活」は、海苔の消費拡大だけでなく、食卓でのコミュニケーションを促進し、人々の生活を豊かにする可能性を秘めている。
今後も、小善本店がどのような商品を世に送り出してくれるのか、期待したい。