味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社は、同社が展開する「液体塩こうじ」の公式アンバサダーに料理研究家のリュウジさんを起用しました。
ハナマルキの塩こうじ事業は、製造特許を取得している「液体塩こうじ」を中心に、年々売上を拡大しており、2012年の事業開始から10年で事業規模は3倍に成長しています。
今回のアンバサダー就任は、液体塩こうじの調味料としての魅力をさらに多くのお客様に知っていただきたいという思いから実現しました。
リュウジさんは、ハナマルキの商品を日頃より愛用されており、2021年には「無添加こうじみそ」のコラボ動画を自身の公式YouTubeチャンネルにて公開しています。今回「液体塩こうじ」にも注目いただき、アンバサダー就任にあたっては、下味に液体塩こうじを使ったオリジナルメニュー「奇跡の塩こうじ唐揚げ」を開発しました。
この「奇跡の塩こうじ唐揚げ」は、リュウジさんの公式YouTubeチャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ」にて紹介される予定です。
ハナマルキは、リュウジさんを通じて「液体塩こうじ」の魅力をより多くのお客様に伝えていくとしています。
また、ハナマルキは「液体塩こうじ」の減塩タイプである「減塩液体塩こうじ」を2024年9月1日に新発売します。
「減塩液体塩こうじ」は、液体塩こうじと比較して塩分を50%カットしていますが、酵素の力はそのままに、素材の旨みを引き出したり、肉や魚を柔らかくしたりといった特徴があります。
ハナマルキは、減塩であるため他の調味料と合わせやすく味付けのバリエーションが広がることから、より多彩な料理へ活用できると説明しています。
「減塩液体塩こうじ」は、塩分を気にする方だけでなく、幅広い層に楽しんでいただける商品として期待されています。
ハナマルキの「液体塩こうじ」アンバサダーに料理研究家のリュウジさんが就任し、減塩タイプの「減塩液体塩こうじ」も新発売されるとの発表がありました。
リュウジさんは、自身のYouTubeチャンネルで「液体塩こうじ」を使ったレシピを紹介するなど、積極的に商品をPRしていくとのことです。
「液体塩こうじ」は、素材の旨味を引き出し、料理を美味しく仕上げる万能調味料として人気を集めています。
今回のアンバサダー就任によって、さらに多くの人が「液体塩こうじ」の魅力に触れる機会が増えることが期待されます。
「減塩液体塩こうじ」は、塩分を気にする人にとって嬉しい商品です。
塩分を控えながらも、素材本来の旨味を引き出し、美味しく料理を楽しめるので、健康志向の高い人にもおすすめです。
今後、リュウジさんのYouTubeチャンネルやハナマルキの公式ホームページなどで、様々な「液体塩こうじ」を使ったレシピが公開される予定なので、要チェックです。