世界中のセレブリティやファッションアイコンを魅了するシューズブランド、マノロ ブラニク。2024年秋冬コレクションは、スペインのフラメンコやクラシックな絵画、シュールレアリスムアートなど、マノロ・ブラニク自身の多岐にわたる興味が反映された、時代を超越した折衷的で革新的なコレクションとなっている。
コレクションの核となるのは、ブラニクの母国スペインの伝統的なフラメンコダンサーを思わせる豊かなハンドプリーツのひだや、ミッドセンチュリーのミニマルな家具のラインを模した曲線的なメッシュの切り込みなど、精巧なクラフトマンシップだ。職人技をさらに際立たせる対照的なランニングステッチとピンクの縁取りも印象的だ。
コレクションでは、芸術への飽くなき探求心を感じさせるデザインも注目されている。シュールレアリスムと建築の世界にインスパイアされたFABRAKAは、ジグザグ模様とスカラップエッジのグラフィックな表現で、サルバドール・ダリのアヴァンギャルドな作品を彷彿とさせる。真鍮のスクエアバックルは、自由な造形美へのオマージュだ。
また、英国へのリスペクトからツイードをこよなく愛するマノロ・ブラニクは、今シーズン、スコットランドのヘブライダンツイードでハンギシをアップデート。フューシャピンクとソフトなグレーにクリア・クリスタルのバックルが印象的な、華やかで上品なデザインとなっている。
伝統と現代性の絶妙なバランスで知られるマノロ・ブラニクは、定番のメリージェーンを、サテンと花からインスピレーションを受けた印象的なクリスタルでアップデートしたMARIJANAを提案。ラグジュアリーな仕上がりでありながら、エレガンスとキュートさを兼ね備えた、洗練されたデザインとなっている。
マノロ ブラニクは、革新的なファブリック、卓越したテクニック、特別な装飾を融合させ、創造力とクラフトマンシップを前面に出した、まさに至高の靴を生み出した。最新コレクションは、Ginza Six店、東京ミッドタウン店など、全国の主要百貨店にて販売されている。
マノロ ブラニクの2024年秋冬コレクションは、芸術、伝統、革新が完璧に調和した、まさに夢のようなコレクションだ。それぞれのデザインに込められたストーリーやインスピレーションを感じ取ることができ、単なる靴ではなく、芸術作品を見ているような感覚に陥る。特に、シュールレアリスムアートから着想を得たFABRAKAのデザインは、大胆で独創的で、マノロ ブラニクの遊び心と創造性を象徴している。
また、伝統的なハンギシをモダンにアップデートしたデザインは、クラシカルな美しさの中に新しい息吹を感じさせ、時代を超えて愛されるアイテムであることを証明している。
マノロ ブラニクの靴は、単なるファッションアイテムではなく、女性を美しく、自信に満ち溢れさせる力を持っている。その精巧なクラフトマンシップと芸術的な美しさは、いつまでも色褪せることなく、女性の心を魅了し続けるだろう。