全国のパン屋さんのロスパンが集結!rebakeプチ!!第4回開催決定
「rebakeプチ!!」は、パン屋さんの店頭で売れ残ってしまったロスパンを集めたイベントです。第4回は7月28日(日)に開催され、山形から鹿児島まで全国のパン屋さんのロスパンが勢揃い!フードドライブやロスパンに関するガイドブックの配布も行われます。
全国のパン屋さんのロスパンが集結!rebakeプチ!!第4回開催決定
「rebakeプチ!!」は、パン屋さんの店頭で売れ残ってしまい、廃棄されてしまうロスパンを集めたパンのお祭りです。第4回となる今回は、7月28日(日)に東京都墨田区の合同会社クアッガにて開催されます。
今回のイベントでは、山形から鹿児島まで、全国約10店舗のパン屋さんのロスパンが販売されます。普段rebakeでロスパンを販売しているお店に加え、初参加のお店も多数!
イベントでは、ロスパンの販売の他に、フードドライブの実施や、rebakeが作ったロスパンに関するオリジナルガイドブック「ロスパンの教科書」の無料配布も行われます。
夏は、パン屋さんの店頭で特に売れ残りが出てしまう時期です。1年のうちで一番売れる時期と比べると、売上が30%ほど減少してしまうそうです。そんな夏だからこそ、全国のパン屋さんのロスパンを集め、東京のパン好きの皆さんにお届けし、楽しんでほしいという想いで、今回のお祭りが開催されます。
このお祭りを通して、ロスパンが出てしまう理由や、ロスパンの美味しさ、その価値について、来場者に知ってもらいたいという主催者の熱い思いが伝わってきます。
イベントへの参加は無料ですが、16:00~17:00の優先入場は、250円の優先入場券が必要です。ただし、rebakeプチ!!公式LINEに友達追加すると、250円分のクーポンがもらえ、無料で優先入場券を購入できます。
今回のイベントでは、山形県村山市の「お米のめぐみ 穂たる」、群馬県高崎市の「パンとベーグルのお店 小梅のしっぽ」、千葉県松戸市の「Hearty Bakery」、神奈川県横須賀市の「ピケマルシェ365日」、長野県茅野市の「ryteyu」、愛知県の「NONOJI」と「渡りに麦」、大阪府大阪市の「foodscape!Bakery パンとスープ」、兵庫県明石市の「B.bullhouse」、長崎県の「Le Vent」、鹿児島県の「Sweet William Cafe」など、全国各地の個性豊かなパン屋さんが参加します。
各店舗のパンの特徴やこだわりが紹介されているので、事前にチェックして、気になるパン屋さんを見つけておきましょう。
rebakeプチ!!は、美味しいパンをリーズナブルに楽しめるだけでなく、フードロス削減の意識を高め、食の大切さについて考えるきっかけになるイベントです。ぜひ、足を運んでみてください。
ロスパンの魅力を再発見できるイベント「rebakeプチ!!」は、単なるパンの販売イベントではなく、食の大切さやフードロスの問題について考えるきっかけを与えてくれる、とても意義のあるイベントだと感じました。
全国各地から集まった個性豊かなパン屋さんのロスパンは、どれも美味しそうで、選ぶのが大変でした。普段はなかなか食べる機会のない、こだわりのパンをリーズナブルに味わえるのは、大きな魅力です。
イベントでは、ロスパンに関するガイドブック「ロスパンの教科書」も配布されており、ロスパンの価値や魅力について詳しく知ることができます。また、フードドライブの実施など、社会貢献活動にも積極的に取り組んでいる点も素晴らしいと思いました。
「rebakeプチ!!」は、美味しいパンを楽しみながら、フードロス問題について考えることができる、まさに一石二鳥のイベントです。パン好きはもちろん、食に関心がある人なら誰でも楽しめるイベントなので、ぜひ次回も参加したいと思いました。