2024年07月18日更新
HSP イラストでわかる 感受性

HSPの心の内側を覗いてみよう『イラストでわかる シーン別 HSPにはこう見えている』

「HSP」という言葉、聞いたことはありますか?感受性が高く、繊細なHSPが日常生活で感じる悩みを、イラストでわかりやすく解説した新刊が登場!職場、対人関係、恋愛・結婚の3つのシーン別に、HSPの心の内側を覗いてみましょう。

140
0

【イラスト解説】HSPの心の内側を覗いてみよう!『イラストでわかる シーン別 HSPにはこう見えている』

「イラストでわかる ◯◯にはこう見えている」シリーズ第3弾となる『イラストでわかる シーン別 HSPにはこう見えている』が、2024年7月17日に発売されました。

本書は、これまで発達障害に焦点を当ててきた本シリーズですが、今回は「HSP(Highly Sensitive Person)」という、感受性が高く繊細な人の特徴にスポットを当てています。

HSPは、近年メディアでも取り上げられる機会が増え、多くの人が「自分ってHSPかも?」と感じているかもしれません。しかし、HSPは発達障害とは異なり、外見からは判断しにくいため、周囲の人には理解されにくい側面も持ち合わせています。

本書では、そんなHSPが日常生活で抱える悩みを、「職場」「対人関係」「恋愛・結婚」の3つのシーン別に、イラストを用いてわかりやすく解説しています。

たとえば、職場では、周囲の雑音や上司の言葉に過敏に反応してしまう、会議でのプレッシャーに耐えられないなど、HSP特有の悩みが描かれています。また、対人関係では、相手の言葉の裏を読むことに疲れてしまったり、感情の起伏が激しく、周りの人に誤解されてしまうなど、繊細なHSPならではの葛藤が浮き彫りになっています。

さらに、恋愛・結婚においては、相手に自分の気持ちをうまく伝えられない、相手に気を遣いすぎて疲れてしまうといった、HSP特有の恋愛観や結婚観が丁寧に描かれています。

本書では、これらの悩みを解決するためのヒントや、HSPの人が周囲の人とより良い関係を築くためのコミュニケーション方法も紹介されています。

また、自分がHSPかどうかを診断できるチェックリストも掲載されているので、「私ってHSPかも?」と感じている方は、ぜひ試してみて下さい。

本書は、HSP当事者だけでなく、HSPの周りの人にとっても、理解を深めるための貴重な情報源となるでしょう。
本書を読んで、HSPの心の繊細さに改めて気づかされました。日常会話で何気なく発した言葉が、HSPの人にとっては大きなストレスになることがあると知り、ショックを受けると同時に、彼らの気持ちに寄り添うことの大切さを実感しました。

イラストを用いることで、HSPの人が抱える悩みが視覚的に理解できる点も素晴らしいと思いました。特に、職場や対人関係のシーンでは、共感できる部分が多く、自分自身もHSPの特性について改めて考えるきっかけになりました。

本書は、HSPの人はもちろん、HSPの周りの人にもぜひ読んでほしい一冊です。HSPの理解を深めることで、お互いに心地よく過ごせる関係を築けるのではないでしょうか。
出典:株式会社秀和システム
出典:株式会社秀和システム
出典:株式会社秀和システム

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者