2024年06月15日更新
小沢健二 LIFE アナログレコード

小沢健二『LIFE』アナログレコードが30周年を記念して再発!

90年代を代表する小沢健二のアルバム『LIFE』が、オリジナル発売から30周年を記念してアナログレコードで再発される。オリジナルマスターテープからのマスタリングで、当時の音質を再現。ジャケットやインナースリーブも当時の仕様を忠実に再現した、ファン必携のアイテムだ。

87
0

小沢健二『LIFE』アナログレコードが30周年を記念して再発!

1994年8月31日にリリースされ、日本の音楽史に燦然と輝く小沢健二のアルバム『LIFE』が、30周年を記念してアナログレコードで再発される。

今回の再発は、オリジナルのアナログマスターテープからマスタリングを行い、1994年当時の音質を忠実に再現している。ジャケットやインナースリーブも当時の仕様を完全に再現し、高級紙「ヴァンヌーボ」を採用することで、当時の雰囲気をそのままに、より高品質な仕上がりとなっている。

収録曲は、オリジナル盤と同じく全8曲。A面には「愛し愛されて生きるのさ」「ラブリー」「東京恋愛専科・または恋は言ってみりゃボディー・ブロー」「おやすみなさい、仔猫ちゃん!」、B面には「ドアをノックするのは誰だ?(ボーイズ・ライフ pt.1:クリスマス・ストーリー)」「今夜はブギー・バック (nice vocal)」「いちょう並木のセレナーデ」「ぼくらが旅に出る理由」が収録されている。

『LIFE』は、ミュージック・マガジン誌による企画「90年代の邦楽アルバム・ベスト100」で堂々の1位に選出されるなど、日本のポップミュージック史に輝くマスターピースとして、世代を超えて愛され続けている。今回の再発は、当時の音質とデザインを忠実に再現した、ファン必携のアイテムと言えるだろう。

また、再発を記念して、小沢健二は2024年8月31日に東京・日本武道館で「LIFE再現ライブ」を開催する。このライブでは、『LIFE』の全曲を演奏する予定で、ファンにとってはこの上ない喜びとなるだろう。

『LIFE』のアナログレコードは、2024年8月31日より、HMV record shop店頭、HMV&BOOKS onlineほか、全国で発売される。
出典:株式会社ローソンエンタテインメント
小沢健二の『LIFE』がアナログレコードで再発されるのは、ファンにとって待ち焦がれていた朗報だろう。オリジナルの音質を再現した今回の再発は、当時の興奮を再び味わえるだけでなく、新たな発見があるかもしれない。ジャケットやインナースリーブも当時の仕様を再現しているため、当時の熱気を再び感じることができる。

さらに、再発を記念した「LIFE再現ライブ」は、ファンにとって最高の思い出になるだろう。30年前に発売されたアルバムを、当時の熱気をそのままに再現したライブは、きっと感動的なものになるだろう。

今回の再発は、小沢健二の音楽を再び注目させるだけでなく、日本の音楽史における『LIFE』の重要性を再認識させてくれる機会になるだろう。今後、小沢健二の音楽がどのように進化していくのか、楽しみである。
出典:株式会社ローソンエンタテインメント
出典:株式会社ローソンエンタテインメント
出典:株式会社ローソンエンタテインメント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

pr

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者