倉庫掘り出し物!54ブランドが集結!パスザバトンマーケットVol.16が開催

HERALBONY、BAUM、よなよなエールなど人気ブランドが多数参加する蚤の市『パスザバトンマーケット Vol.16』が、2024年7月20日(土)~21日(日)にコクヨ東京品川オフィス「THE CAMPUS」で開催されます。

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倉庫掘り出し物!54ブランドが集結!パスザバトンマーケットVol.16が開催

株式会社スマイルズが主催する『パスザバトンマーケット』は、企業の倉庫に眠るB品やデッドストック品、通常店舗で販売されていない品を販売する蚤の市です。第16回となる今回は、54ものブランド・企業が出展し、2024年7月20日(土)~21日(日)の2日間、コクヨ東京品川オフィス「THE CAMPUS」で開催されます。

今回の目玉企画は、倉庫に眠るTシャツをフィーチャーした「NEW ‘T’ OWN CLUB」と、北陸の米を惣菜の力で動かす企画「米惣動」です。

「NEW ‘T’ OWN CLUB」では、BEAMSやDULTONなど協力企業の倉庫に眠っていたTシャツ約1000点以上が販売されます。さらに、古着のTシャツにパスザバトンマーケットのオリジナルロゴをプリントした商品も販売されます。購入したTシャツをリメイクできるワークショップも開催され、シルクスクリーン体験や藍染オーダーを楽しむことができます。

「米惣動」では、北陸の農家さんの古米を使ったメニューのキッチンカーや、試食用ライスの販売、北陸惣菜の試食コーナーが展開されます。収穫から1年が過ぎた古米の美味しさも味わえます。

その他にも、アパレル、シューズ、鞄、アクセサリー、サンダル、帽子、籠バッグなど、夏らしいアイテムも多数揃います。

今回のパスザバトンマーケットでは、能登半島地震の被災地支援を目的とした「一般財団法人伝統的工芸品産業振興協会 産地支援のための募金」への寄付も呼びかけています。通常入場料に加え、500円、1000円の寄付付き入場券も用意されています。

また、スムーズに入場できる「特別前売り券」も販売されています。前売り券を購入すると、入場料500円のうち200円が寄付されます。

気になる方はぜひ公式サイトをチェックして、詳細を確認してみてください。
パスザバトンマーケットは、単なる蚤の市ではなく、企業が眠らせているものを再び世の中に送り出すことで、サステナビリティを意識したイベントだと感じました。

「NEW ‘T’ OWN CLUB」は、企業が大切に保管してきたデッドストックのTシャツが、新たな形で活用されるという点で、とても興味深い企画です。Tシャツの販売だけでなく、リメイク体験やオークションも開催されるので、Tシャツ好きにはたまらないイベントだと思います。

「米惣動」は、古米の価値を見直す機会になると思います。近年、食の安全や環境問題が注目される中、古米を有効活用する取り組みは、とても重要だと思います。

今回のパスザバトンマーケットでは、買い物を楽しむだけでなく、ものづくりの背景や過程、地域文化に触れることができる貴重な機会だと思います。ぜひ足を運んでみてください。
出典:株式会社スマイルズ
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出典:株式会社スマイルズ
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まとめ作者