2024年07月05日更新
anySiS DROBE 骨格診断

AIと骨格診断が融合!『any SiS』×「DROBE」コラボ第二弾で働く女性の悩みを解決

『any SiS』とパーソナルスタイリングサービス「DROBE」のコラボレーション第二弾が実現。AI分析データと骨格診断を組み合わせた「アンサー服」が誕生。働く女性のための理想的な着こなしを提案する。

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AIと骨格診断が融合!『any SiS』×「DROBE」コラボ第二弾で働く女性の悩みを解決

オンワード樫山が展開するブランド『any SiS』は、パーソナルスタイリングサービス「DROBE」とのコラボレーション企画第二弾として、働く女性のための「アンサー服」全6アイテムを7月5日に発売する。

第一弾では、AI分析データに基づいた服作りで高い成果を収めたものの、顧客への訴求面で課題が見られた。そこで第二弾では、AIデータに加え、骨格アドバイザーの資格を持つ「DROBE」のスタイリストSatoko氏が企画に参画。AI分析で導き出された要素を基に、骨格診断に基づいたデザインと製作を行うことで、より顧客のニーズに応えられる商品を目指した。

今回のコラボレーションでは、AI分析によって顧客の購買データから導き出された「袖」「丈」「素材」などの要素を基に、商品開発を進めている。20万人以上の会員ユーザーのデータ分析から、それぞれの商品パターンに対する好みを示すスコアを算出し、スコアの高い要素を反映した商品を製作している。

また、骨格診断では、ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3つのタイプ別に似合うアイテムの形状や素材、柄などが異なることから、今回の企画では1つのアイテムで3タイプに対応できるデザインを採用。どんな骨格タイプの人でも似合うように、細部にまでこだわったデザインとなっている。

さらに、商品の魅力を顧客に分かりやすく伝えるため、WEBコンテンツも充実させている。骨格タイプ別の着こなし解説や、リアルタイムでお悩みに答えるインスタライブも開催予定だ。

今回のコラボレーションは、AIデータと骨格診断という2つの要素を融合することで、働く女性の様々なニーズに応えられる商品を開発した。顧客にとって分かりやすい情報提供も積極的に行うことで、顧客満足度の向上を目指している。
『any SiS』と「DROBE」のコラボレーション第二弾は、AI分析データと骨格診断を組み合わせることで、働く女性のファッションに対する悩みを解決する画期的な取り組みと言える。AIを活用した商品開発は、近年注目されている分野だが、顧客の理解を得ることが難しい点もあった。しかし、今回の企画では、骨格診断という要素を取り入れることで、顧客が商品選びに役立つ情報提供を実現し、AIを活用した商品開発の新たな可能性を示している。

さらに、商品企画に骨格アドバイザーを参画させることで、顧客の声を商品開発に反映させることができた。これにより、顧客にとってより使いやすく、満足度の高い商品が誕生したと言える。

今回の企画を通して、AIと骨格診断を組み合わせた商品開発は、顧客にとってよりパーソナルな商品を提供できる有効な手段であることが証明された。今後、AIを活用した商品開発はますます進んでいくと考えられるが、顧客への情報提供や商品企画への顧客参加など、顧客とのコミュニケーションを強化していくことが重要となるだろう。
出典:株式会社オンワード樫山
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まとめ作者