冷凍テク満載!ニチレイフーズ広報が教える、作り置きレシピの決定版

大人気シリーズ第2弾!ニチレイフーズの広報担当者が、冷凍テクを駆使した作り置きレシピ160品以上を公開。冷凍食材を最大限に活用するコツから、時短&節約術まで、毎日の食卓を豊かにするヒントが満載です。

178
0

冷凍テク満載!ニチレイフーズ広報が教える、作り置きレシピの決定版

株式会社KADOKAWAは、2024年6月19日に『ニチレイフーズの広報さんに教わる 冷凍作りおきレシピ、これが正解です!』を発売しました。

本書は、冷凍食品のパイオニアであるニチレイフーズの広報担当者が、自社の商品や冷凍技術を活かした、独自の冷凍レシピを惜しみなく公開するレシピ本です。

シリーズ前作『ニチレイフーズの広報さんに教わる 食材の冷凍、これが正解です!』は、テレビでも話題となり、5万部を突破したベストセラーとなりました。

本書では、前作で好評だった冷凍テクニックに加え、さらに実践的なレシピを160品以上掲載しています。

例えば、餃子は厚めの皮を選ぶことで、冷凍してもジューシーに仕上がります。魚は余ったドレッシングに漬けて冷凍すれば、解凍後も味が染み込み、美味しくいただけます。また、生クリームを泡立ててから冷凍しておけば、温かい飲み物にちょい足しするのに便利です。

本書では、食材に味をつけて冷凍する「下味冷凍」、作った料理を冷凍する「完成冷凍」、冷凍野菜を使った簡単レシピ、お弁当作りに役立つレシピなど、様々な冷凍テクニックを紹介しています。

冷凍を活用することで、買い物の回数を減らし、調理時間を短縮できます。忙しい毎日でも、食卓に笑顔と栄養を届ける、まさに一石二鳥のレシピ集と言えるでしょう。

目次

1章 主菜の冷凍保存
2章 副菜の冷凍保存
3章 主食の冷凍保存
4章 お弁当おかずの冷凍保存
5章 スイーツの冷凍保存

監修は、冷凍食品のリーディングカンパニーである株式会社ニチレイフーズ。同社は、1945年に設立され、冷凍食品の研究開発、調達、生産、販売、物流まで、幅広い事業を展開しています。

ニチレイフーズは、「冷凍で食を豊かに」をテーマに、お客様の食生活を豊かにする商品やサービスを提供しています。

本書は、ニチレイフーズの広報担当者ならではの視点と経験に基づいた、実践的な冷凍レシピが満載です。冷凍を賢く活用して、忙しい毎日をもっと快適に過ごしたいと考えている方におすすめです。
本書を読んだ感想としては、冷凍テクニックの奥深さに改めて気づかされました。

「冷凍する」という行為は、もはや当たり前のように感じるかもしれませんが、本書では、ただ冷凍するのではなく、食材や料理に合わせて、より美味しく、効率的に冷凍する方法が詳しく解説されています。

例えば、餃子を冷凍する際に、厚めの皮を選ぶことで、解凍後もジューシーさを保てるという裏ワザは、目からウロコでした。

また、本書では、冷凍することで、食材の持ち味が引き立つ、または、新しい美味しさを発見できるという、冷凍のメリットを改めて実感しました。

例えば、生クリームを泡立ててから冷凍しておくと、温かい飲み物にちょい足しするのに便利というテクニックは、まさに冷凍ならではの発想です。

本書は、レシピだけでなく、冷凍の基本知識や食材の選び方、保存方法なども丁寧に解説されているので、冷凍初心者の方でも安心して活用できます。

冷凍を活用することで、料理の幅が広がり、食生活がより豊かになることを実感できる一冊です。

本書を参考に、冷凍テクニックをマスターして、毎日の食卓をもっと楽しく、美味しく、そして、便利にしたいと思いました。
出典:株式会社KADOKAWA
出典:株式会社KADOKAWA
出典:株式会社KADOKAWA

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出典:株式会社KADOKAWA
出典:株式会社KADOKAWA
出典:株式会社KADOKAWA

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者