川崎工場夜景クッキー「ヒカリノイズミ」第2号発売!
川崎の工場夜景をテーマにした人気クッキー「ヒカリノイズミ」の第2号が10月5日発売!ENEOS川崎製油所と日本触媒川崎製造所の夜景をパッケージに採用。今回は、全10種類のスペシャルトレカも封入!
こういうこと
■ 川崎の工場夜景をテーマにした人気クッキー「ヒカリノイズミ」の第2弾が、10月5日に発売されます。
■ ENEOS川崎製油所と日本触媒川崎製造所の美しい夜景がパッケージを飾る、2種類の缶入りセットが登場します。
■ 全10種類のスペシャルトレカがランダムで封入され、コレクション性も高い、まさに工場夜景ファン必携の逸品です。
川崎工場夜景クッキー「ヒカリノイズミ」第2号発売!
川崎の夜空を彩る美しい工場夜景をテーマにしたクッキー「ヒカリノイズミ」の第2号が、10月5日に発売されます!第1号の好評を受け、今回はENEOS川崎製油所と株式会社日本触媒川崎製造所の、息を呑むような夜景をパッケージに採用。2種類の缶入りセット(C-BOX、S-BOX)が登場し、それぞれ異なる工場の迫力ある夜景が楽しめます。
C-BOXは20枚入り、S-BOXは10枚入りで、どちらも6種類のクッキーが楽しめます。そして、今回の大きな特徴は、全10種類からランダムで1枚封入される「スペシャル工場夜景トレカ」!工場夜景写真家・青木秀道氏の美しい写真と、工場の歴史や秘話が書かれたTRIVIA、企業のアウトラインが収められています。コレクション性も高く、工場夜景ファンならずとも、ワクワクする仕掛けです。
販売場所は、泉屋東京店(麹町本店・多摩川工場)、泉屋東京店ネットショッピング、川崎駅北口行政サービス施設「かわさき きたテラス」内観光案内所、HOTEL ARU KSP、川崎キングスカイフロント東急REIホテルなど。川崎市内の観光拠点でも購入できますので、観光の記念にも最適です。
「ヒカリノイズミ」という名前は、川崎市の若者団体「かわさき若者会議」によって命名されました。漆黒の夜空に輝く工場の光を、泉のように湧き出る美しい光に例えた、素敵なネーミングセンスです。
発売に先立ち、川崎市の福田市長への完成報告会も行われ、市長からは「工場夜景をきっかけに市内企業のことを知ってもらえれば。」との期待の言葉が寄せられました。このクッキーを通じて、川崎の産業と魅力を再発見できる、そんな機会になることを願っています。
「ヒカリノイズミ」第2号の企画に携わった一人として、このプロジェクトの素晴らしさを改めて感じています。単なるクッキーではなく、川崎の産業と文化、そして人々の情熱が凝縮された、まさに「川崎」そのものを味わえる商品と言えるでしょう。
まず、パッケージデザインのこだわりが素晴らしい。ENEOS川崎製油所と日本触媒川崎製造所の夜景は、青木秀道氏の手によって、その圧倒的な美しさと存在感を余すことなく表現されています。工場夜景は、単なる産業施設ではなく、夜空に輝く芸術作品として捉えることができます。その魅力を最大限に引き出したデザインは、まさに圧巻です。
そして、ランダム封入のスペシャルトレカ。全10種類というコレクション性の高さもさることながら、各企業のストーリーを知ることで、より深く川崎の産業を理解することができます。トレカを通じて、普段は触れることのない企業の歴史や技術に触れることができるのは、このクッキーならではの大きな魅力です。
さらに、このクッキーには「かわさき若者会議」の皆さんの想いが込められている点も素晴らしい。若者たちの発想と情熱が、このプロジェクトを大きく前進させる原動力となったことを実感します。
「ヒカリノイズミ」は、単なる商品ではなく、川崎という街の多様な魅力を発信するツールとしての役割も担っていると言えるでしょう。このクッキーを通じて、多くの人々が川崎の新たな魅力を発見し、そして川崎を愛する人が増えることを期待しています。
ここがミソ
Q. 「ヒカリノイズミ」とは何ですか?
A. 川崎の工場夜景をテーマにした、株式会社泉屋東京店と株式会社マーベリックが共同開発したクッキーです。
Q. 第2号の発売日はいつですか?
Q. どのようなパッケージがありますか?
A. クッキーの枚数違いで、C-BOX(20枚入り)とS-BOX(10枚入り)の2種類があります。それぞれ異なる工場の夜景写真が使用されています。
Q. C-BOXとS-BOXのパッケージに写っている工場はどこですか?
A. C-BOXはENEOS川崎製油所、S-BOXは株式会社日本触媒川崎製造所です。
Q. クッキーは何種類入っていますか?
A. 6種類のクッキーが、C-BOXには20枚、S-BOXには10枚入っています。
Q. スペシャルトレカとは何ですか?
A. 全10種類ある工場夜景の写真と解説が記載されたトレカで、ランダムで1枚封入されています。
Q. どこで購入できますか?
A. 泉屋東京店(麹町本店・多摩川工場)、泉屋東京店ネットショッピング、かわさき きたテラス内観光案内所、HOTEL ARU KSP、川崎キングスカイフロント東急REIホテルなどです。
Q. 「ヒカリノイズミ」という名前の由来は何ですか?
A. 川崎市の若者団体「かわさき若者会議」が、数々の候補の中から命名しました。
Q. 福田市長からのコメントは?
A. 工場夜景を通じて市内企業を知ってもらえる機会になり、食べ終わった後も残しておきたくなるデザインだと評価されました。
Q. 今回のクッキー開発に関わった企業は?
A. 株式会社泉屋東京店、株式会社マーベリック、ENEOS株式会社、株式会社日本触媒などが関わっています。
みんなが思いそうなこと
💬美しい夜景の写真に惹かれました!早速注文します!
💬工場夜景とクッキーの組み合わせが斬新で素敵ですね!
💬トレカが全10種類もあるなんて、集めたくなりますね!
💬川崎の企業の歴史を知れて、とても勉強になりました。
💬パッケージのデザインが洗練されていて、贈り物にも良さそうです。
💬川崎の新しい魅力を発見できました!ありがとうございます!
💬かわさき若者会議の皆さん、素晴らしいネーミングセンスですね!
💬トレカの絵柄、どれも魅力的です。コンプリート目指します!
💬クッキーと一緒に、川崎の歴史も味わえるなんて贅沢ですね。
💬会社のイベントで、みんなで買って楽しみたいと思います。
💬お土産に買って、みんなと分かち合いたいと思います。
💬他にはない、オリジナリティあふれるクッキーですね。
💬味も見た目も、期待を裏切らないクオリティですね。