1994年に誕生した「ブラックサンダー」は、2024年9月に発売30周年を迎えます。発売から1年後の1995年には販売不振のため一時生産を終了したものの、九州の一部の店舗から復活を望む声が上がり、再販売が決定。現在では国民的な人気商品として親しまれています。
30周年を前に、有楽製菓株式会社は、ブラックサンダーのブランド存続を支えてくれた九州への感謝を込めて、特別な企画を実施することを発表しました。
第一弾として、九州7県の新聞に感謝を伝える広告を掲載。第二弾では、天神地下街にて限定パッケージのブラックサンダー「アリガトサンダー」を配布するサンプリングイベントを開催します。
さらに、1995年の生産中止時に復活を熱望してくれた「恩人」を探し出す企画も実施されます。ブラックサンダーが再び日の目を見るきっかけとなった、卸業者や小売事業者の方々への感謝の気持ちを表す試みです。
これらの企画を通して、ブラックサンダーは九州のみなさまへの感謝を改めて表明するとともに、30周年を祝うムードを盛り上げていきます。
ブラックサンダーは、ココアクッキーとプレーンビスケットをチョコレートでコーティングした、ザクザクとした食感が特徴のチョコレート菓子です。ココアのほろ苦さとチョコレートの甘みが調和し、幅広い年代から愛されています。
30周年という節目を迎え、ますます進化を続けるブラックサンダー。今後も、多くの人々に愛されるチョコレート菓子として、その存在感を示していくことでしょう。
ブラックサンダーの九州への感謝企画は、単なるキャンペーンではなく、ブランドと地域との強い絆を感じさせる取り組みです。販売不振から復活を遂げたブラックサンダーの歴史と、それを支えた九州の人々の熱意は、多くの人々に感動を与えるでしょう。
特に、恩人探し企画は、ブラックサンダーが現在のように愛される商品になった背景を改めて知る機会となります。当時、ブラックサンダーを復活させたいと強く願った人々の想いは、現代の私たちに、商品に対する愛情や地域への貢献の大切さを教えてくれます。
今回の企画を通して、ブラックサンダーは、単なるチョコレート菓子ではなく、人々の想いや努力によって育まれたブランドであることを証明しました。これからも、地域社会とのつながりを大切にし、多くの人々に愛される商品であり続けることを期待しています。