カルビー株式会社は、ロングセラー商品「かっぱえびせん」から、えびの風味と青のり&焼きのりの2種類ののりが絶妙にマッチした新商品『かっぱえびせん のりしお味』を2024年7月22日(月)から全国で発売しました。
「かっぱえびせん」は、1964年に発売され、今年で60周年を迎えます。創業者である松尾孝氏が幼少期の好物であった“川えびの天ぷら”から着想を得て誕生した商品で、新鮮な天然えびを殻ごとまるごと使用することで、風味豊かでカルシウムも摂れる商品として、長年愛され続けています。
過去には、「のりわさび味」や「韓国のり風味」、「ごま油香るのりしお味」など、さまざまなのりの味が発売されてきましたが、2021年から発売された「のりしお味」は、そのおいしさから大きな反響を呼びました。
今回の『かっぱえびせん のりしお味』は、好評だった中身はそのままに、パッケージをリニューアル。緑を基調としたデザインで、2種類ののりの写真と「期間限定」のマークを配置することで、視覚的に商品の美味しさと期間限定感をアピールしています。
「かっぱえびせん」の60周年を記念して、さまざまなキャンペーンも実施されます。
「かっぱえびせんの日」である8月10日には、東海道新幹線やフェリシモとのコラボレーション品が当たるキャンペーンを実施。また、「やめとま川柳キャンペーン」では、あなたの「やめられない、とまらない」体験を川柳にして応募すると、現金やカルビーのお菓子詰め合わせが当たります。さらに、60周年を記念したフェリシモとのコラボ商品も販売されます。
「かっぱえびせん」は、これからも多くの人に愛される商品として、進化を続けていきます。
「かっぱえびせん」は、私自身も子供の頃から大好きなお菓子です。今回発売された『かっぱえびせん のりしお味』は、青のり&焼きのりの風味がえびの旨味を引き立てて、想像をはるかに超える美味しさでした。特に、焼きのりの香ばしさが後を引く感じで、ついつい手が止まらなくなってしまいます。
パッケージも、緑を基調としたデザインで、とても爽やかで食欲をそそります。期間限定という言葉に弱い私は、ついつい買ってしまいます。
60周年という節目を迎えた「かっぱえびせん」は、これからも時代のニーズに合わせて進化していくことと思います。今回の新商品も、その進化の象徴と言えるでしょう。
これからも「かっぱえびせん」の新たな挑戦に期待しています。