ビームス ジャパンが舞鶴に初進出!地域の魅力を凝縮した限定アイテムが満載

京都府舞鶴市に9月14日、「ビームス ジャパン 舞鶴」がオープン。丹後ちりめんや舞鶴かになど、地元の特産品や文化を活かした限定アイテムが多数登場。地元クリエーターとのコラボ商品も展開し、地域の魅力を発信する新たな拠点となります。

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ビームス ジャパンが舞鶴に初進出!地域の魅力を凝縮した限定アイテムが満載

日本の魅力を発信する「ビームス ジャパン」が、2024年9月14日(土)、京都府舞鶴市に初進出します。
複合商業施設「atick(アティック)」内にオープンする「ビームス ジャパン 舞鶴」は、地域共創型出店プロジェクト「BEAMS JAPAN GATE STORE」の6店舗目。

舞鶴は、日本海に面した京都府北部の港町。国指定重要文化財の「舞鶴赤れんがパーク」や、細川幽斎ゆかりの城下町の風情、そして日本三景の「天橋立」や「伊根の舟屋」など、歴史と自然が織りなす魅力あふれるエリアです。

「ビームス ジャパン 舞鶴」では、舞鶴の豊かな文化と自然をテーマに、地域の魅力を伝える商品を展開します。

店舗限定コラボ商品として、丹後ちりめんの伝統技術を受け継ぐ〈丹後ちりめん織元たゆう〉による正絹の巾着や、地元スーパー〈にしがき〉のレジ袋をモチーフにした丹後ちりめんアイテムなどが登場。さらに、地元住民に親しまれている〈ヒラヤミルク〉のパッケージをデザインしたトートバッグやポーチも販売されます。

地元クリエーターとのコラボも実現しました。陶芸家〈DAISAKU〉が舞鶴の風景を表現したTシャツや、デザイン・ユニット〈COCHAE(コチャエ)〉が舞鶴の魅力を描いたイラストのアクリルキーホルダーなど、個性豊かなアイテムが並びます。

「ビームス ジャパン 舞鶴」のキーカラーである「白」は、江戸末期から明治初期に舞鶴に寄港した北前船の帆から着想を得たもの。白を基調としたロゴ入りのトートバッグやランチバッグなど、オリジナル商品も多数展開されます。

限定商品だけでなく、全国の「ビームス ジャパン」店舗で取り扱う、日本各地の銘品もセレクト販売。幅広い世代が楽しめる商品が揃います。

「ビームス ジャパン 舞鶴」は、地元の人々や事業者と連携し、地域に根ざした商品開発や店舗運営を行う「BEAMS JAPAN GATE STORE」プロジェクトの一環としてオープンします。

BEAMS JAPANは、日本の魅力を国内外に発信する事業として、2016年からスタート。各地の伝統工芸品や名産品、現代アート、ファッションアイテムなど、多岐にわたる商品を取り扱っています。地方自治体や企業とのコラボレーションにも積極的に取り組み、地域の活性化にも貢献しています。

「ビームス ジャパン 舞鶴」は、舞鶴の新たな魅力を発信する拠点として、地域活性化に貢献することが期待されています。
「ビームス ジャパン 舞鶴」のオープンは、単なるショップの開業ではなく、地域と連携した新たな試みと言えるでしょう。

地元の特産品や文化を活かした限定アイテムは、舞鶴の魅力を再認識させるとともに、観光客や地元の人々に愛される商品になると思います。

特に、丹後ちりめんやヒラヤミルクなど、地元で親しまれている素材やブランドを、ビームスの感性でデザインしたアイテムは、新鮮で魅力的です。

地元クリエーターとのコラボレーションも、地域の人々にとって大きな喜びとなるでしょう。

自分の街の魅力が、全国、そして世界に発信されることは、地域の人々にとって大きな励みになるはずです。

「ビームス ジャパン 舞鶴」は、単に商品を販売する場ではなく、地域の文化や歴史、そして人々をつなぐハブとしての役割を担うでしょう。

ショップを訪れた人々が、舞鶴の街を散策したり、地元の食文化に触れたり、地域の人々と交流したりすることで、舞鶴への理解と愛情が深まるはずです。

ビームスが持つブランド力と、舞鶴が持つ魅力が融合することで、新たな観光客誘致や地域経済の活性化にもつながることを期待しています。

また、今回の取り組みは、地方都市の活性化を考える上で、重要なモデルケースになる可能性を秘めていると思います。

他の地域でも、地元の資源や文化を活かした商品開発や、地域の人々との連携を強化することで、観光客誘致や地域経済の活性化につなげることができるでしょう。

「ビームス ジャパン 舞鶴」の成功を祈るとともに、この取り組みが、日本の地方都市の活性化に貢献していくことを期待しています。

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まとめ作者