ワークマン女子が大人カジュアルへ!男性衣料の転換で新たな顧客層を獲得

ワークマン女子店が、従来のアクティブウェア中心から、男性向けに大人カジュアルな衣料を投入。ファミリー客だけでなく、カップルや夫婦での利用も増加が見込まれる。低価格と高機能を両立したワークマンならではの戦略とは?

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ワークマン女子が大人カジュアルへ!男性衣料の転換で新たな顧客層を獲得

ワークマンは、女性向け店舗「ワークマン女子店」において、男性衣料のテイストを大きく転換させることを発表した。これまで、ワークマン女子店では、高機能なアクティブウェアが中心だったが、今後は「大人カジュアル」な商品を投入し、男性ウェアの半数を占めるようになるという。

この転換の背景には、アウトドア需要の落ち着きと、ワークマン女子店における女性向け商品の好調がある。ワークマン女子店では、シンプルで機能的な「大人かわいい」をテーマにした女性向け商品が人気で、幅広い層から支持を得ている。しかし、女性ウェアの売れ筋は淡色系が多く、男性ウェアのアクティブウェアとのミスマッチが課題となっていた。そこで、男性ウェアのテイストを女性向け商品に近づけることで、店全体の統一感を出すという戦略だ。

ワークマンは、従来のアクティブウェアはワークマンとWORKMAN Plusの既存店に集約し、ワークマン女子店では「大人カジュアル」に特化することで、既存店との差別化を図る。さらに、都心店でも受け入れられるようなデザイン性の高さ、独自の機能性素材の開発により、他社との競合に打ち勝つ自信を見せる。

「大人カジュアル」の比率は、2024年9月までに50%まで拡大する予定で、新規投入される商品は、ワークマン女子店の専売製品となる。これにより、ワークマン女子店は、ファミリー客だけでなく、カップルや夫婦での利用も増加すると見込まれている。また、地方での路面店出店攻勢をかけるにあたり、専売製品の増加が周辺既存店への影響を緩和する効果も期待される。

ワークマンは、SNSマーケティングにも力を入れ、男性ファッションインフルエンサーとのコラボレーションを通じて、「大人カジュアル」商品の認知度向上を図る。従来のアクティブウェアのノウハウを生かしながら、デザイン性、機能性、価格の3点で差別化を図り、男性アパレル市場での地位確立を目指す。
ワークマン女子店の男性衣料の転換は、ワークマンが新たな顧客層を獲得するための戦略と言える。従来の作業服のイメージから脱却し、ファッション性も重視することで、より幅広い層にアピールできるようになるだろう。

特に、ファミリー客やカップル層を取り込むことで、ワークマンのブランドイメージを向上させる効果も期待できる。また、既存店との差別化を図ることで、それぞれの店舗の強みを活かし、顧客満足度を高めることも可能になるだろう。

ただし、ワークマン女子店が「大人カジュアル」に特化する一方で、既存店のアクティブウェアがどのように変化していくのか、今後の展開が注目される。また、競合他社との価格競争が激化する中、ワークマンが独自性を維持し、顧客に選ばれる商品を出し続けることができるのか、その戦略にも注目したい。

ワークマンは、低価格でありながらも高機能な商品を展開することで、多くの人々に支持されてきた。今回の男性衣料の転換によって、ワークマンはさらに進化し、新たな市場を切り開く可能性を秘めていると言えるだろう。
出典:株式会社ワークマン
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出典:株式会社ワークマン
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まとめ作者