地球の神秘に触れる!『学研の科学 ときめく実験鉱物と岩石標本』

発売から10か月で9.5万部突破!子どもから大人まで魅了する『学研の科学 ときめく実験鉱物と岩石標本』の魅力を徹底解剖。12種類の鉱物と岩石標本、10倍ルーペ、耐水ペーパー、そして実験を多数紹介した本誌など、充実の内容で科学の面白さを体験!

46
0

こういうこと

■ 12種類の鉱物と岩石を収録した標本キットで、見て触れて楽しむことができます。
■ 実験を通して鉱物の性質を学ぶことができ、自由研究にも役立ちます。
■ オンラインコミュニティやイベントを通して、他の愛好家と交流することも可能です。

地球の神秘に触れる!『学研の科学 ときめく実験鉱物と岩石標本』

子どもたちの好奇心を刺激する科学キット、『学研の科学』シリーズ。その中でも、発売からわずか10か月で9.5万部を突破した『ときめく実験鉱物と岩石標本』は、地球の神秘に触れることができる魅力的なキットです。本キットには、蛍石、方解石、コランダム、石墨、雲母、磁鉄鉱、タイガーアイ、紫水晶、ローズクォーツ、かんらん石、花崗岩、玄武岩という12種類の鉱物と岩石の標本に加え、10倍観察ルーペ、耐水ペーパー、標本ケース、標本ラベルが付属。鉱物の美しさに魅了されるだけでなく、ルーペを使って細部を観察したり、耐水ペーパーで研磨したりと、様々な実験を通して鉱物の性質を深く学ぶことができます。付属の本誌では、鉱物図鑑や実験方法はもちろん、地球の歴史や美しい宝石の写真、桝太一さんのインタビュー記事、ARアプリなど、盛りだくさんの内容で、子どもたちの好奇心を刺激します。さらに、無料のオンラインコミュニティ「あそぶんだ研究所」では、ワークショップへの参加や実験の投稿、他の読者との交流など、様々なオンライン体験が可能。リアルイベントも開催されており、鉱物に触れる楽しさを深めることができます。このキットは、子どもたちにとって夏休みの自由研究のテーマとしても最適です。鉱物の性質や成り立ちを調べ、実験結果をまとめることで、科学的な思考力や探究心を育むことができます。また、大人にとっても、鉱物の美しさや奥深さを再発見する良い機会となるでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

『学研の科学 ときめく実験鉱物と岩石標本』は、子どもから大人まで楽しめる、非常に魅力的なキットだと感じました。鉱物標本の美しさはもちろんのこと、実験を通して鉱物の性質を学べるという点が素晴らしいです。私自身、子どもの頃、石や鉱物に興味を持っていた時期がありました。川原でキラキラ光る石を見つけては、宝物のように持ち帰っていたことを思い出します。このキットがあれば、もっと深く石について学ぶことができたでしょう。本誌の内容も充実しており、鉱物図鑑や実験方法だけでなく、地球の歴史や桝太一さんのインタビュー記事など、読み応えがあります。ARアプリを使って、さらに深く鉱物について学べるのも良いですね。オンラインコミュニティ「あそぶんだ研究所」の存在も魅力的です。ワークショップに参加したり、他の読者と交流したりすることで、鉱物への興味をさらに深めることができるでしょう。また、リアルイベントも開催されているので、実際に鉱物に触れる体験もできます。このキットは、子どもたちの好奇心を刺激し、科学への興味を育むのに最適な教材と言えるでしょう。大人にとっても、子どもの頃に戻ったようなワクワク感を味わえる、素敵なキットだと思います。

ここがミソ

注目すべき点はこちらです。

Q. 『学研の科学 ときめく実験鉱物と岩石標本』は何歳くらいの子どもにおすすめですか?

A. 小学生以上のお子様におすすめです。ふりがながふってあるので、一人で読み進めることもできますが、低学年のお子様の場合は、大人と一緒に実験や観察を楽しむのがおすすめです。

Q. キットにはどのような鉱物と岩石が含まれていますか?

A. 蛍石、方解石、コランダム、石墨、雲母、磁鉄鉱、タイガーアイ、紫水晶、ローズクォーツ、かんらん石、花崗岩、玄武岩の12種類です。

Q. 本誌の内容はどのようなものですか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

A. 鉱物図鑑や実験方法、地球の歴史、美しい宝石の写真、桝太一さんのインタビュー記事、ARアプリなど、盛りだくさんの内容です。

Q. オンラインコミュニティ「あそぶんだ研究所」ではどのようなことができますか?

A. ワークショップへの参加、実験の投稿、他の読者との交流など、様々なオンライン体験ができます。

Q. 鉱物イベントはどのような内容ですか?

A. 鉱物の研磨、実験、観察、解説などを通して、楽しく学べるイベントです。

Q. このキットは大人でも楽しめますか?

A. はい、大人の方にも楽しんでいただけます。特に鉱物に興味のある方にはおすすめです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Q. 『学研の科学』シリーズには他にどのようなキットがありますか?

A. 水素エネルギーロケット、大図鑑プロジェクター、万能顕微鏡と標本作成キット、空飛ぶクルマ、古代生物カブトエビの世界、宇宙観測 超入門キット 天体望遠鏡などがあります。

Q. どこで購入できますか?

A. Amazon、楽天ブックス、セブンネット、Honya Clubなどのオンライン書店や、全国の書店で購入できます。

Q. 価格はいくらですか?

A. 3,300円(税込)です。

Q. 電子版はありますか?

A. いいえ、電子版はありません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなが思いそうなこと

スポンサーリンク

スポンサーリンク

💬子どもの好奇心を刺激する素晴らしいキット!
💬実験を通して楽しく学べるのが良いですね。
💬オンラインコミュニティで他の愛好家と交流できるのも魅力的です。
💬夏休みの自由研究にもぴったり!
💬大人も楽しめる奥深さがあります。
💬鉱物の美しさにうっとりします。
💬10倍ルーペで観察するのが楽しい!
💬耐水ペーパーで研磨するのも面白い。
💬本誌の内容も充実しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者