ユーグレナが子ども向け商品を発売!食育の新定番「からだにユーグレナ 子どもの栄養サポート」シリーズ

ユーグレナ社が、子ども向け商品「からだにユーグレナ 子どもの栄養サポート」シリーズを発売。石垣島ユーグレナ配合で、偏食や栄養バランスの偏り、食べムラなどの課題をサポートします。人気フレーバーをベースに、子ども向けにアレンジした味と、絵本作家すぎはらけいたろう氏のイラストが魅力です。

131
0

ユーグレナが子ども向け商品を発売!食育の新定番「からだにユーグレナ 子どもの栄養サポート」シリーズ

株式会社ユーグレナは、主力食品ブランド「からだにユーグレナ」から、子ども向け商品「子どもの栄養サポート」シリーズを新たに開始しました。第一弾として、「からだにユーグレナ フルーツミックス」と「からだにユーグレナ いちごミックス」が2024年8月1日より発売されました。

本シリーズは、石垣島で育った自然由来の「石垣島ユーグレナ」を配合したドリンクで、子どもの栄養課題(偏食や栄養バランスの偏り、食べムラなど)に寄り添った商品です。石垣島ユーグレナは、たんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミンB群、ビタミンK、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛など、野菜・肉・魚などに含まれる59種類の幅広い栄養素を含んでいます。

味は、子どもが毎日飲みたくなるように、「からだにユーグレナ」の人気フレーバー「フルーツグリーンオレ」と「旬摘みスッキリいちごオレ」をベースに、子ども向けに調整されています。「フルーツミックス」は、国産りんご、パインアップル、バナナの果汁をミルクでバランスよく仕立てた、すっきりとさわやかな味わいです。「いちごミックス」は、厳選されたイチゴと国産りんごの果汁にミルクを加え、フレッシュないちごの果実感と甘味、酸味のバランスが絶妙な味わいに仕上げられています。

パッケージデザインは、絵本作家すぎはらけいたろう氏が担当しました。子どもが自ら手に取りたくなるよう、果物のコロコロとした可愛さと美味しそうに見えることを意識したデザインとなっています。

開発の背景には、共働き世帯増加による食育の課題や、子どもの健康に関する親の悩みがありました。調査では、約8割の方が「お子さまの健康に関して気になっていることがある」と回答し、最も気になっていることは「栄養バランス」という結果が出ました。そこでユーグレナ社は、子どもの栄養課題をサポートするため、「子どもの栄養サポート」シリーズを開発しました。

本商品は、無添加原料・国内製造で、保存料、合成着色料、甘味料、異性化糖不使用、カフェイン、トランス脂肪酸フリーです。また、容器には再生可能な紙や植物由来の原料のバイオマスインキを採用し、ストローにはバイオマスプラスチック31%配合のストローを採用するなど、環境への配慮もされています。

ユーグレナ社は、今後も子ども向け商品のラインアップの拡充やイベントの実施を予定しており、食を通じて子どもの健康課題をサポートしていく予定です。
ユーグレナ社の新たな取り組みである「からだにユーグレナ 子どもの栄養サポート」シリーズは、子どもの食の課題解決に大きく貢献する可能性を感じます。

石垣島ユーグレナというスーパーフードをベースに、子ども向けにアレンジされた味とパッケージデザインは、子どもだけでなく、親も安心して購入できる商品です。特に、絵本作家すぎはらけいたろう氏によるパッケージデザインは、子どもたちの心を惹きつけ、食への興味関心を高める効果も期待できます。

近年、食育の重要性が叫ばれており、親は子どもの食生活について様々な悩みを抱えています。本シリーズは、こうした親の悩みを解決するだけでなく、子どもたちが楽しく健康的な食生活を送るためのサポートツールとして役立つでしょう。

ユーグレナ社は、今後も「人と地球を健康にする」という理念のもと、様々な商品やサービスを提供していく予定です。本シリーズの成功を機に、ユーグレナ社の取り組みがより一層注目されることを期待しています。
出典:株式会社ユーグレナ
出典:株式会社ユーグレナ
出典:株式会社ユーグレナ
出典:株式会社ユーグレナ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出典:株式会社ユーグレナ
出典:株式会社ユーグレナ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者