船橋屋「青梅」かき氷が期間限定で登場!夏バテ予防にもぴったり
創業219年の老舗和菓子店「船橋屋」が、夏の定番スイーツ「かき氷」に、青梅の爽やかな味わいをプラスした「青梅」かき氷を期間限定で販売。疲労回復効果が期待できる青梅は、夏バテ予防にもぴったりです。
船橋屋「青梅」かき氷が期間限定で登場!夏バテ予防にもぴったり
創業219年の老舗和菓子店「船橋屋」が、2024年8月1日(木)より、船橋屋亀戸天神前本店と柴又帝釈天参道店にて、夏の期間限定メニュー「青梅」かき氷を提供開始しました。
「青梅」かき氷は、船橋屋独自の乳酸菌が入った「くず餅乳酸菌入りかき氷」に、青梅の甘露煮と、果肉たっぷりの青梅シロップを合わせた一品。
氷の上には、カリカリとした食感の青梅の甘露煮が添えられ、シロップには、果肉をたっぷり使用し、若干のとろみをつけたことで、氷に絡みやすく仕上げられています。
青梅に多く含まれるクエン酸は、疲労感に関与する乳酸の代謝分解を促し、筋肉内にたまるのを防ぐため、疲労回復効果が期待できます。夏バテ気味の方にもおすすめです。
「青梅」かき氷は、2024年8月1日(木)から9月23日(月)までの期間限定販売です。価格は1,200円(税込)となっています。
船橋屋は、1805年江戸時代に創業した、関東風のくず餅屋です。船橋屋のくず餅は、「小麦澱粉」を450日乳酸発酵させて蒸し上げる、和菓子唯一の発酵食品です。長期間乳酸発酵させていることで、独特の歯ごたえと弾力が生まれます。また、自然のものをそのままお客様にお届けしたいという想いから、保存料を使わない自然な製法にこだわり続けています。発酵食品であり、無添加である伝統和菓子が、今、健康を意識する人々から注目されています。
創業219年という歴史を持つ船橋屋が、夏の定番スイーツ「かき氷」に、青梅の爽やかな味わいをプラスした「青梅」かき氷を期間限定で販売するのは、まさに伝統と革新を感じさせる試みです。
青梅の甘露煮と、果肉たっぷりの青梅シロップの組み合わせは、見た目にも美しく、食欲をそそります。カリカリとした食感の甘露煮と、とろみのあるシロップが、氷と絶妙なハーモニーを生み出し、口の中に爽やかな香りが広がります。
さらに、青梅に含まれるクエン酸による疲労回復効果は、夏バテ気味の方にとって嬉しいポイントです。
船橋屋の「青梅」かき氷は、伝統的な和菓子の技術と、現代の健康志向を取り入れた、まさに「和」と「洋」の融合を感じられる一品です。暑い夏に、ぜひ味わってみてください。