「sio」のオーナーシェフであり、数々のバズレシピを生み出してきた鳥羽周作さん。その鳥羽シェフが、自身の原点であり、最高峰と呼ぶ「パスタ」のレシピを集めた最新刊『帰ってきたら すぐに作れる、食べられる おかえり!パスタ』が、2024年7月20日に発売されます。
本書は、時間がない時、料理のバリエーションを増やしたい時、特別な日にご馳走を作りたい時など、あらゆるシーンに対応できるパスタレシピを網羅。ワンパンで作れる簡単レシピから、本格的なレストランの味を再現できるレシピまで、全55レシピが掲載されています。
レシピは、「フライパン一つ=ワンパンで作れるパスタ」「どこにでもある食材で簡単に作れる定番パスタ」「プロの味を家庭でも再現できるレストランパスタ」の3つのカテゴリーに分けられています。同じ「カルボナーラ」や「ジェノベーゼ」でも、ワンパンレシピとレストランレシピが掲載されているので、その日の気分に合わせて選ぶことができます。
レシピは、写真と丁寧な解説で分かりやすく、誰でも美味しく作ることができます。また、ワンパンカルボナーラやシャウエッセンを使った「シャウペペワンパンパスタ」など、話題のレシピも多数収録。さらに、鳥羽シェフが料理人を目指すきっかけとなった「sioのカルボナーラ」など、お店の味を再現できるレシピも紹介されています。
本書を読めば、パスタ料理の幅が広がり、毎日の食卓がより一層楽しくなること間違いなしです。
さらに、本書の発売を記念して、8月2日にはレストラン「o/sio」にて、鳥羽シェフとのスペシャルイベントが開催されます。イベントでは、サイン本のお渡しや、鳥羽シェフとの交流、限定パスタの試食などが楽しめます。
この機会に、鳥羽周作さんのパスタの世界を体験してみてはいかがでしょうか。
鳥羽周作さんの最新レシピ本『おかえり!パスタ』を読んだ感想は、まさに「簡単でおいしい!」の一言に尽きます。レシピが非常に分かりやすく、誰でも失敗なく作れるのが魅力です。
特に印象に残ったのは、ワンパンでできるカルボナーラ。卵液に水を加えるという、ちょっと意外なテクニックで、簡単に本格的な味が再現できることに驚きました。また、シャウエッセンを使った「シャウペペワンパンパスタ」は、手軽に作れて、お酒にもご飯にも合うので、何度も作ってしまいそうです。
本書には、定番のパスタレシピから、お店で食べるような本格的なレシピまで、幅広いレシピが掲載されています。さらに、鳥羽シェフの料理に対する情熱やこだわりが伝わってくる文章も、読み手の心を掴みます。
忙しい日々でも、簡単に美味しいパスタが作れるので、料理初心者の方にもおすすめです。鳥羽シェフのレシピを参考に、ぜひ色々なパスタに挑戦してみてください。