2024年11月25日更新
MONSTROUSA 浅野和之 吉村生成

下北沢発!アパレルブランド「MONSTROUSA」が新作発表!浅野和之氏起用で話題沸騰

下北沢発の衣裳屋ブランド「MONSTROUSA」が2024年秋冬コレクションを発表。和服をモチーフにした独特のデザインと、俳優・浅野和之氏を起用した広告キャンペーンが話題です。12月25日から下北沢でポップアップストアも開催!

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こういうこと

■ 下北沢発祥の衣裳屋ブランド「MONSTROUSA」が、2024年秋冬コレクション「HABITAT」を発表し、ECサイトとポップアップストアで販売を開始しました。
■ 本コレクションは和服をモチーフにしたデザインが特徴で、俳優の浅野和之氏をモデルに起用したことで大きな話題を呼んでいます。
■ ポップアップストアは12月25日から29日まで下北沢ミカン下北高架下スペースで開催され、独特の世界観を体感できる機会となっています。

下北沢発!アパレルブランド「MONSTROUSA」が新作発表!浅野和之氏起用で話題沸騰

下北沢を拠点とする衣裳屋ブランド「MONSTROUSA」が、2024年秋冬コレクション「HABITAT」を発表しました。テーマは「自分らしく伸びやかに生き、存在し魅せることができる“自生地”」。和服をモチーフにしたゆったりとしたシルエットのジャケット、コート、パンツは、着心地の良さだけでなく、着用者の個性を際立たせるデザインとなっています。

特に注目すべきは、俳優の浅野和之さんがモデルを務めている点です。ブランドディレクターの岩男海史氏は、浅野さんの持つ「重いけど軽い、頑丈だけど柔らかい」という魅力が、コレクションの深みのある服づくりと共鳴すると語っています。

コレクションには、吉村生成氏が手掛けた珍奇植物をモチーフにしたアートワークが施されたアイテムも登場。大胆なプリントや、衣裳屋の技術を活かした細やかなディテールなど、見る者を魅了する魅力が詰まっています。

12月25日から29日までの期間限定で、下北沢ミカン下北高架下スペースにてポップアップストアを開催。実際に商品を手に取って、ブランドの世界観を体感できる貴重な機会です。ECサイトでも販売しているので、ぜひチェックしてみてください。
「MONSTROUSA」の2024年秋冬コレクション「HABITAT」は、単なる服ではなく、着る人の個性を最大限に引き出すための「舞台衣装」という視点で作られていると感じました。和服をベースにしたデザインは、現代的なアレンジが加えられ、着心地の良さだけでなく、独自のスタイルを確立している点が素晴らしいです。

浅野和之さんの起用も絶妙です。彼の持つ独特の存在感と、コレクションの持つ重厚感、そして自由な発想が、見事に融合しているように思います。広告ビジュアルからも、ブランドが伝えたいメッセージが明確に伝わってきます。

また、吉村生成氏の個性的なアートワークも、コレクションに深みを与えています。珍奇植物たちが自生地へ帰る様子は、私たち自身の「居場所」を見つける旅路を彷彿とさせ、心に響くものがあります。

下北沢という街の雰囲気とも合致したこのブランドは、今後アパレル業界に新たな風を吹き込む存在になる可能性を感じます。個性を大切にしたい、自分らしいスタイルを見つけたいという現代人のニーズに応える、非常に魅力的なブランドだと思います。

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ここがミソ

注目すべき点はこちらです。

Q. 「MONSTROUSA」とはどのようなブランドですか?

A. 下北沢を拠点とする衣裳屋が母体となり、2023年に設立されたアパレルブランドです。"突然変異"を意味するブランド名のとおり、型にはまらない独創的なデザインが特徴です。

Q. 2024年秋冬コレクションのテーマは何ですか?

A. 「HABITAT(ハビタット)」です。自分らしく伸びやかに生きられる場所、個が尊重される空間を表現しています。

Q. コレクションのデザインの特徴は?

A. 和服をモチーフにしたジャケット、コート、パンツなどが中心です。ゆったりとしたシルエットと着心地の良さが魅力です。また、大胆なプリントが施されたカジュアルアイテムも展開しています。

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Q. モデルに起用されたのは誰ですか?

A. 俳優の浅野和之さんです。ブランドの世界観と浅野さんの持つ深みのある雰囲気が見事にマッチしています。

Q. ポップアップストアはどこで開催されますか?

A. 東京都下北沢のミカン下北高架下スペースで、12月25日(水)~29日(日)の期間限定で開催されます。

Q. コレクションのアートワークを担当したのは誰ですか?

A. 吉村生成氏です。珍奇植物が裁縫道具を使って自生地へ帰る物語を表現した、独特の世界観を持つアートワークです。

Q. 「OVER MADE」とはどういう意味ですか?

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A. 「MONSTROUSA」のブランドコンセプトです。衣裳屋の職人の技術とこだわりを活かし、ライブ感あふれる大胆な服作りを意味します。

Q. コレクションで販売されているアイテムを教えてください。

A. ジャケット、コート、パンツ、トレーナー、パーカー、ロングTシャツ、ビーニーなど、幅広いアイテムが展開されています。

Q. 「MONSTROUSA」の母体となる会社はどこですか?

A. 有限会社ダダグラムです。舞台衣装やイベント衣装などを手掛ける実績のある会社です。

Q. ポップアップストアの営業時間は?

A. 11:00~19:00です。

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みんなが思いそうなこと

💬素敵なコレクションですね!和服を現代風にアレンジしたデザインが斬新で、とても素敵です。
💬浅野和之さんのモデル姿、最高にかっこいいですね!ブランドの世界観にぴったりです。
💬吉村生成さんのアートワーク、独特の世界観で惹きつけられます。着るだけで気分が上がりますね。
💬着心地も良さそうで、長く愛用できそうです。普段使いしやすいデザインも魅力的ですね。
💬ポップアップストア、ぜひ行ってみたいです!実物を見てみたいですね。
💬このブランド、これからますます注目を集めるでしょうね!応援しています!
💬和服の要素を取り入れつつ、現代的なデザインに仕上げているところが素晴らしいですね。

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💬大胆なプリントが目を引きます。個性的なデザインが大好きです。
💬素材にもこだわっていそうで、高品質なアイテムばかりですね。
💬着る人の個性を引き出す服作り、素晴らしいコンセプトだと思います。
💬下北沢という街の雰囲気にも合っていて、魅力的なブランドですね。
💬浅野和之さんがモデルを務めていることも、ブランドイメージを高めていますね。
💬この秋冬にぴったりの、暖かそうで着心地の良い洋服ですね。
💬他のブランドにはない、オリジナリティを感じます。
💬ECサイトも使いやすそうで、気軽に購入できそうです。
💬ポップアップストア、期間が短いのが残念ですが、ぜひ訪れたいです。

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まとめ作者