天丼てんやでは、夏の土用丑の日にあわせて、うなぎ蒲焼きの天ぷらと北海道十勝産とろろを組み合わせた『うなとろ天丼』を期間限定で販売します。販売期間は昨年より拡大され、7月22日(月)から8月7日(水)までの17日間。
『うなとろ天丼』は、ふっくらとした身と香ばしい香りが特徴の「うなぎ蒲焼きの天ぷら」と、さっぱりとした味わいの「北海道十勝産とろろ」を合わせた、暑い季節にぴったりの天丼です。
昨年も土用の丑の日にあわせて期間限定販売された『うなとろ天丼』は、予想を上回る好評を得ました。今年は、7月24日(水)の一の丑と、8月5日(月)の二の丑を含む夏の土用期間にあわせて、販売期間を拡大しました。
うなぎ蒲焼きを衣でまとい、サクッと揚げた「うなぎ天」は、ふわふわな身の食感と香ばしいタレの香りが口いっぱいに広がります。つるりとした喉ごしの良さとひんやりとした味わいの「北海道十勝産とろろ」との組み合わせは、夏の暑さを吹き飛ばすような爽快感を与えてくれます。
天丼てんや自慢の甘辛だれには、隠し味として「うなぎのエキス」を使用しているため、うなぎとの相性も抜群です。
今年の夏は、天丼てんやの『うなとろ天丼』で、夏の暑さを乗り切りましょう!
天丼てんやの『うなとろ天丼』は、うなぎの風味が食欲をそそる一品。ふっくらとしたうなぎ天と、とろろのさっぱりとした味わいが絶妙なバランスで、暑い夏でも美味しくいただけます。甘辛いタレとの相性も抜群で、ご飯が進むこと間違いなし。
特に、うなぎのエキスを使用したタレは、うなぎの旨味をさらに引き立て、深みのある味わいを生み出しています。とろろの滑らかな舌触りも、夏バテ気味な胃腸に優しく、食欲不振気味な方にもおすすめです。
期間限定販売なので、気になる方はお早めに天丼てんやへ足を運んでみてください。