SUZURI byGMOペパボ、クリエイター向け新機能『タクラミ』でスキルシェア市場に本格参入

オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI byGMOペパボ」が、クリエイターが作品のオーダーを受け付けられるコミッション機能『タクラミ』の提供を開始。スキルシェア市場への本格参入により、クリエイターの活躍機会を拡大。

107
0

SUZURI byGMOペパボ、クリエイター向け新機能『タクラミ』でスキルシェア市場に本格参入

GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社が運営するオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI byGMOペパボ」は、2024年7月9日より、クリエイターが作品のオーダーを受け付けられるコミッション機能『タクラミ』の正式提供を開始しました。

近年、シェアリングエコノミー市場は拡大しており、特にスキルシェアへの注目が高まっています。デジタル化やワークライフバランス志向の高まりから、専門スキルを活用した柔軟な働き方が求められるようになっているからです。

「SUZURI byGMOペパボ」は、これまで83万人を超えるクリエイターが登録し、イラストや写真をアップロードするだけでオリジナルグッズの作成・販売ができるサービスとして、多くのクリエイターに支持されてきました。今回、新たに提供を開始した『タクラミ』は、クリエイターがオリジナルイラストや似顔絵などの作品の企画を立て、募集できる機能です。応募者(購入者)は、クリエイターの募集に応募することで、自分だけの特別な作品を購入することができます。

『タクラミ』では、クリエイターは提供する作品の金額、募集する人数、納品時期などを自由に設定できます。また、クリエイターと応募者間のやり取りは1往復で完結するため、作品制作に集中することができます。さらに、デジタルデータ以外の作品販売やオフラインイベントでの活用も可能です。

『タクラミ』の正式提供開始を記念して、著名なクリエイターによる作品企画の特集ページも公開されました。有名企業の広告や商品パッケージでの起用で活躍するクリエイター、海外でもファンが急増しているクリエイターなど、今注目のクリエイター22名が参加しています。

「SUZURI byGMOペパボ」は、今後『タクラミ』に、抽選で応募者を募ることができる機能や、購入した応募者がクリエイターにお礼メッセージを送ったり、料金を上乗せして支払ったりすることができる機能などを追加する予定です。また、オリジナルグッズ作成・販売と連動した機能提供も予定しており、作品を購入した応募者は『タクラミ』で購入した作品でグッズを作成・購入できるようになるなど、より幅広く作品を楽しめるようになります。
「SUZURI byGMOペパボ」が提供を開始した『タクラミ』は、クリエイターにとって新たな収入源となり、さらなる活躍の場を提供する可能性を秘めています。スキルシェア市場への本格参入は、クリエイターとファンをつなぐ新しい形と言えるでしょう。

『タクラミ』は、クリエイターが自分の作品を販売するだけでなく、ファンとの交流を深める機会も提供しています。クリエイターとファンの距離を縮め、より強い絆を生み出すことで、クリエイターエコノミーの発展に貢献する可能性も期待されます。

クリエイターが自由に作品を企画・販売できる『タクラミ』は、今後どのような進化を遂げるのか、今後の展開に期待したいです。
出典:GMOインターネットグループ
出典:GMOインターネットグループ
出典:GMOインターネットグループ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者