福岡銘菓「チロリアン」が初音ミクとコラボ!マジカルミライ限定デザインが登場
福岡の老舗菓子店「千鳥屋」のロングセラー商品「チロリアン」が、初音ミクのイベント「マジカルミライ 2024」とコラボレーション。初音ミクがチロリアンのキャラクター「ペーター」風にデザインされた限定パッケージのチロリアンが登場。イベント会場や千鳥屋各取扱店で販売されます。
福岡銘菓「チロリアン」が初音ミクとコラボ!マジカルミライ限定デザインが登場
福岡県発祥の老舗菓子店「千鳥屋」のロングセラー商品「チロリアン」が、バーチャルシンガー「初音ミク」のイベント「マジカルミライ 2024」とコラボレーションすることが発表された。
コラボレーションでは、初音ミクがチロリアンのキャラクター「ペーター」風にデザインされた限定パッケージのチロリアンが登場。パッケージには、チロリアンの世界観で描かれた初音ミクのホログラムステッカーが付属する。
「マジカルミライ 2024 チロリアン」は、バニラ、ストロベリー、コーヒー、チョコレートの4種類の味が楽しめる。内容は、チロリアンショート18本(バニラ5本、ストロベリー5本、コーヒー4本、チョコレート4本)で、価格は希望小売価格1,650円(税込)となっている。
販売は、2024年8月17日(土)~18日(日)に福岡サンパレス ホテル&ホール・福岡国際会議場で開催される「マジカルミライ 2024」各会場と、千鳥屋各取扱店で予定されている。
「初音ミク」は、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、誰でも歌を歌わせることができるソフトウェア。大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなった。今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍し、人気は世界に拡がっている。
一方、チロリアンは、1962年に千鳥屋が発売した洋菓子。福岡の土産として、またお茶の間のお菓子として親しまれてきた。オーストリアのチロル州に古くから伝わってきた伝統的なレシピで焼き上げたロールクッキーに、クリームを詰めるというアレンジを加え、千鳥屋が愛情を込めて作っている。
今回のコラボレーションは、福岡の伝統的なお菓子と、人気のバーチャルシンガーという、一見異なる2つの要素が融合した、まさに夢のコラボレーションと言えるだろう。ファンならずとも、気になる限定パッケージのチロリアンを手に入れてみてはいかがだろうか。
福岡銘菓「チロリアン」と初音ミクのコラボレーションは、予想外の組み合わせながら、意外にもしっくりくるものを感じた。チロリアンの可愛らしいパッケージに、初音ミクの鮮やかなイラストが加わることで、より一層華やかで魅力的な商品に仕上がっている。
「初音ミク」は、音楽だけでなく、ファッションやアートなど様々な分野で活躍しており、その影響力は世界に広がっている。今回のコラボレーションを通じて、チロリアンがより若い世代に知られる機会が増えるのではないかと期待される。
また、チロリアンは、福岡の伝統的なお菓子であり、地元の人々に愛されてきた。今回のコラボレーションによって、チロリアンが改めて注目され、福岡の文化を再認識するきっかけになるのではないかと感じている。
今回のコラボレーションは、伝統と革新、地域と世界、異なる文化が融合した、とても興味深い試みだと思う。コラボレーション商品を通して、新たな発見や感動を味わえることを期待している。