「大・東方Project展2024」が、渋谷・東京アニメセンターにて7月19日(金)から8月25日(日)まで開催されます。今年で3回目を迎える本展は、「幻想郷と月の都」をテーマに、20周年を迎える『東方永夜抄 ~ Imperishable Night.』に焦点を当て、原作や二次創作の魅力を多角的に紹介します。
展示内容は、ファンなら見逃せない充実ぶりです。フォトスポットは、巨大な霊夢・魔理沙クッションのある「ゆっくり動画」コーナーや、霊夢のスペルカード「夢想封印」を再現できるフォトスポット、昨年好評だった「幻想郷システム」など、さまざまな角度から東方Projectの世界観を堪能できます。
さらに、東方アレンジ楽曲や二次創作イラスト、細部までこだわったコスプレ衣装などが展示され、クリエイターたちの熱い想いが伝わってきます。原作者のZUNさんについて深く知ることができる「ZUNさん人生グラフ」や「Q&A」、著名人によるインタビュー動画なども必見です。
ワークショップでは、東方知識を競う「大・東方問答杯」や、オリジナル木札、バッグ、塗り絵など、創作体験を通して東方Projectの世界に触れられます。小学生から中学生向けの初心者向けの講座なので、親子で楽しめるのも魅力です。
会場では、描き下ろしイラストを使用したオリジナルグッズが販売されます。画集やアクリルスタンド、Tシャツなど、コレクター必見のアイテムが揃っています。5,000円以上の購入で、オリジナルショッパーがもらえる特典も。
「大・東方Project展2024」は、東方Projectファンはもちろん、初めて触れる人にとっても、その魅力を存分に味わえるイベントです。ぜひ足を運んで、幻想郷と月の都の冒険を楽しんでください。
「大・東方Project展2024」は、東方Projectの世界観を深く、そして多角的に楽しめるイベントだと感じました。フォトスポットは、まるで幻想郷に迷い込んだような気分にさせてくれ、二次創作展示では、クリエイターたちの熱意と才能を感じることができました。
特に印象的だったのは、ZUNさんに関する展示です。手書き資料やインタビュー動画を通して、東方Projectの生みの親であるZUNさんの人柄や作品への情熱が伝わってきました。
ワークショップも魅力的です。東方知識を深めたり、オリジナルグッズを作ったりすることで、さらに東方Projectへの愛着が深まるでしょう。
「大・東方Project展2024」は、東方Projectファンはもちろん、初めて触れる人にとっても、忘れられない体験になること間違いなしです。ぜひ、この機会に幻想郷と月の都の旅に出かけてみてください。