株式会社食文化は、地元の小中学生が作った「横須賀紫にんじんドレッシング」と「ヨコハマCRAFTOMATO」のEC販売を支援します。
「横須賀紫にんじんドレッシング」は、横須賀市の小中学生が、地元の農業を観光資源として活用するため、紫人参の栽培から商品化、販売までを一貫して行っています。横須賀の豊かな土壌で育った紫人参は、鮮やかな紫色と甘み、栄養価の高さで知られています。
「ヨコハマCRAFTOMATO」は、横浜市の小中学生が、規格外のフルーツミニトマトを活用し、地産地消を推奨する商品開発を行ったものです。横浜の温暖な気候で育ったミニトマトは、濃厚な甘みとジューシーな食感が特徴です。
これらの商品は、株式会社食文化が運営する「豊洲市場ドットコム」「うまいもんドットコム」などのECサイトで購入できます。また、7月25日には、豊洲市場の千客万来施設にて、こどもたちによる販売会が開催されます。
販売会では、こどもたちが商品の魅力を直接お客様に伝え、地域の魅力を発信します。夏休みを利用して、地元を飛び出し、観光客でにぎわう豊洲市場で販売することで、より多くの人に商品を知ってもらう機会となります。
株式会社食文化は、今後も地元のこどもたちの活動を支援し、地域の魅力を全国に発信していく予定です。
こどもたちが作った商品が、豊洲市場で販売されるというニュースに、ワクワクしました。地域の魅力を発信する取り組みは素晴らしいですね。
「横須賀紫にんじんドレッシング」と「ヨコハマCRAFTOMATO」は、どちらも地元の食材を活かした、こどもたちの創意工夫が詰まった商品です。
商品開発だけでなく、販売活動にも積極的に参加することで、こどもたちは貴重な経験を積むことができるでしょう。
今回の販売会が、こどもたちの自信と成長に繋がることを願っています。
また、この取り組みが、地域活性化にも貢献することを期待しています。