美容室専売の人気ヘアスタイリングブランド『SPICE』が、バンダイの『ガシャポン®︎』と夢のコラボレーションを実現しました!2024年9月第3週より、SPICEの製品パッケージをミニチュアチャームとして再現した『アリミノ スパイス ミニチュアチャーム』が全国のガシャポン自販機に登場します。
本商品は、SPICEの特徴である爽やかな青りんごの香り(ペパーミントの香り)を想起させるデザインで、全6種がラインナップ。それぞれのチャームは、フリーズワックス、ハードワックス、ソフトワックス、シャイニングストレート、そしてフリーズとカールスタイルのヘアスタイル用スプレーを忠実に再現しています。
ミニチュアチャームは、パッケージの色味はもちろん、製品ごとに異なるヘアデザインも細部までこだわって作られており、SPICEの世界観を手のひらサイズで楽しむことができます。サイズは直径約2.5cm(ワックス類)と全高約3.5cm(スプレー類)で、ボールチェーン付きなのでバッグやポーチなどに付けて持ち運ぶことも可能です。価格は1回300円(税込)で、対象年齢は15歳以上です。
今回、ミニチュアチャームとして登場するSPICE製品は、ショートヘアやメンズスタイルにおすすめのパリッと感が持続する「フリーズワックス」、動きを強調したいスタイルに最適な「ハードワックス」、毛先の動きを演出する「ソフトワックス」、ストレートヘアのツヤ感を出す「シャイニングストレート」、そして、強いホールド力でスタイルを長時間キープする「フリーズ」と、巻きスタイルの仕上げに便利な「カールスタイル」の計6種類です。各製品の容量と価格は、フリーズワックス、ハードワックス、ソフトワックス、シャイニングストレートが35gで1,320円~1,430円(税込)、フリーズとカールスタイルは180mlで1,650円(税込)となっています。
1977年の創業以来、カプセルトイ市場をリードしてきたバンダイの『ガシャポン®︎』。今回のSPICEとのコラボレーションは、ガシャポン®︎の幅広い商品展開と、SPICEの人気を象徴する出来事です。本商品を通して、多くのファンにSPICEのブランドの魅力を再認識してもらうと共に、新たなファンを獲得することを目指しています。
『アリミノ スパイス ミニチュアチャーム』は、全国の玩具売場、量販店、家電店などに設置されたガシャポン自販機で販売されます。詳細な販売場所や情報は、『ガシャポン®︎』の公式ホームページで確認できます。この機会に、お気に入りのSPICE製品のミニチュアチャームを手に入れて、自分だけのヘアアレンジの世界観を表現してみませんか?
今回の『SPICE』と『ガシャポン®︎』のコラボレーションは、両ブランドのファンにとって、まさに夢のような企画と言えるでしょう。ヘアスタイリング剤をミニチュアチャームとして再現するという発想自体が斬新で、遊び心と実用性を兼ね備えたアイテムに仕上がっています。
特に、パッケージデザインや製品の特徴を細部まで再現している点にこだわりを感じます。単なるミニチュアではなく、SPICEの世界観をそのまま凝縮したようなアイテムであり、コレクション性も高く、多くのファンを魅了するでしょう。価格も1回300円と手に取りやすい価格設定なのも嬉しい点です。
『SPICE』は、青りんごの香りが特徴的なヘアスタイリング剤として長年愛されてきました。その香りを想起させるデザインのミニチュアチャームは、使う人の心を癒やし、使う前からワクワクさせてくれるでしょう。また、ラインナップされている6種類の製品は、それぞれ異なるヘアスタイルに対応しており、自身のヘアスタイルに合わせて選ぶ楽しさもあります。
『ガシャポン®︎』は、世代を超えて愛されるカプセルトイブランドです。今回のコラボレーションによって、若い世代にも『SPICE』の存在を知ってもらい、新たな顧客層の開拓につながる可能性も秘めているでしょう。また、『SPICE』ユーザーにとっても、普段使い慣れた製品のミニチュアチャームを手に入れることで、ブランドへの愛着がさらに深まるはずです。
今回の企画は、単なる商品開発という枠を超えて、両ブランドのシナジー効果を生み出した成功例と言えるでしょう。異なる業界の企業が協力することで、新たな価値を生み出し、両ブランドのファンを喜ばせることができるという好例です。今後もこのようなユニークなコラボレーションが期待されます。
最後に、このミニチュアチャームは、単なる飾りとしてだけでなく、バッグなどに付けて持ち歩くことで、いつでも『SPICE』の香りをイメージし、ヘアスタイリングへのモチベーションを高めるツールとしても機能するでしょう。日常にちょっとした彩りを加えたい方、ヘアケア用品が好きな方、そして『SPICE』ファンの方々にとって、このミニチュアチャームはまさに必見のアイテムと言えるのではないでしょうか。