「ブラックサンダー」は、1994年の発売から今年で30周年を迎えます。発売から1年後には販売不振により一時生産が中止になりましたが、九州の店舗からの熱い要望により、復活を果たしました。
「ブラックサンダー」にとって、九州は特別な場所です。30周年を記念し、感謝の気持ちを込めて、様々な企画を実施します。
まず、九州7県の新聞に感謝のメッセージを掲載したカラー広告を掲載します。また、天神地下街では、限定パッケージの「アリガトサンダー」を配布するサンプリングイベントを実施します。
さらに、1995年に生産中止になった際に復活を熱望してくださった「恩人」を探す企画も実施します。当時の卸業者や小売事業者の方々を対象に、情報提供を呼びかけます。
「ブラックサンダー」は、九州の皆さまの熱い想いに支えられて、ここまで成長することができました。今回の企画を通して、改めて感謝の気持ちを伝えたいと考えています。
「ブラックサンダー」の九州への感謝企画は、単なるキャンペーンではなく、ブランドと地域をつなぐ、温かい取り組みだと感じました。販売不振からの復活という過去を振り返り、恩人探しという企画を通して、当時の状況が改めて浮き彫りになります。
「ブラックサンダー」は、ザクザクとした食感が特徴のチョコレート菓子ですが、その裏には、地域の人々の熱い思いがありました。今回の企画を通して、多くの人が「ブラックサンダー」の歴史を知り、その美味しさだけでなく、背景にあるストーリーにも注目するのではないでしょうか。
企業が地域への感謝を表明する事例は増えているものの、「ブラックサンダー」のように、具体的な行動で示すことは、消費者の共感を呼び、ブランドイメージの向上にもつながるでしょう。