「niko and... TOKYO」10周年!代官山青果店オーナー監修のポップアップイベントが開催
「niko and... TOKYO」は2024年10月30日に10周年を迎え、アニバーサリーキャンペーンを開催中。7月からは代官山青果店オーナーの色川裕哉氏がキュレーターとなり、現代美術作家や納豆専門店など個性的なコラボイベントが週替わりで開催されます。
「niko and... TOKYO」10周年!代官山青果店オーナー監修のポップアップイベントが開催
「niko and... TOKYO」は、2024年10月30日に10周年を迎えることを記念し、10th Anniversaryキャンペーンを開催しています。
このキャンペーンでは、オープン以来コラボしてきた様々なブランドや人と再びタッグを組み、月替わりで「Friendsコラボ」と題したイベントを開催しています。7月からのコラボレーションでは、代官山青果店のオーナーである色川裕哉氏がキュレーターとして登場し、ユニークなポップアップイベントを企画しました。
色川氏は、代官山青果店というアパレル会社が運営する異色の八百屋を立ち上げました。野菜販売の経験がないまま、独自のスタンスで農家とのコミュニティを形成し、現在は農家直送の野菜や加工食品を販売しています。
今回のイベントでは、色川氏がセレクトした個性豊かな4組のアーティストやブランドとのコラボレーションが実現しました。
7月1日からスタートする「加賀美健」とのコラボでは、現代美術作家である加賀美氏の作品をデザインに落とし込んだTシャツやトートバッグなどを販売します。加賀美氏は、社会現象や時事問題をジョーク的に表現する作品で知られており、今回のコラボレーションでは、ニコアンドへのメッセージを込めた作品が制作されました。
7月8日から開催される「納豆サミット」では、納豆愛好家向けのメディア「納豆マガジン」編集長である村上竜一氏が展開する納豆アパレルブランド「ネバネバビーン」とのコラボアイテムが販売されます。水戸の伝統的な「水戸納豆」を参考に、ニコアンドオリジナルの「ニコ納豆」が数量限定で販売されるほか、「ニコ納豆」のパッケージをデザインにしたTシャツも販売されます。また、7月10日には「納豆の日」を記念して、納豆食べ比べイベントや納豆トークショーが開催されます。
7月15日からは「ぬいぐるみドリーム!」のポップアップストアがオープンします。ユーズド&ヴィンテージのぬいぐるみや、注目のクリエイターが制作したぬいぐるみが販売され、7月20日には「ぬいぐるみドリーム!」公式応援隊である「パーペンターズ」によるDJイベントや限定フードの販売も予定されています。
7月22日から開催される「餃子超人オガサワラガク」とのコラボでは、オガサワラガク氏が厳選した冷凍餃子や餃子Tシャツが販売されます。7月26日には餃子イベントが開催され、オガサワラガク氏がセレクトした餃子とビールを楽しむことができます。
さらに、今回のコラボレーションでは、色川裕哉氏と各コラボ相手が参加するPodcastスペシャルコンテンツが限定配信されます。商品に付いているQRコードを読み込むことで、コラボの裏話を聞くことができます。
「niko and... TOKYO」の10周年を記念した、個性豊かなコラボレーションイベントは、どれも見逃せないものばかりです。ぜひ足を運んで、特別な体験をしてみてください。
「niko and... TOKYO」の10周年を記念したポップアップイベントは、代官山青果店オーナーの色川裕哉氏がキュレーターを務め、個性豊かなアーティストやブランドとのコラボレーションが実現した点が印象的でした。
現代美術作家、納豆専門店、ぬいぐるみ専門店、餃子専門店という、一見関係ないように見えるそれぞれの分野を繋ぎ合わせた企画は、色川氏の独自の視点とセンスを感じさせます。
イベントを通して、各コラボ相手の魅力が存分に引き出されており、ニコアンドの世界観とも見事に調和していました。特に、納豆好きにはたまらない「納豆サミット」や、ぬいぐるみ好きには夢のような「ぬいぐるみドリーム!」は、コアなファンを魅了する企画と言えるでしょう。
さらに、色川氏と各コラボ相手のインタビューを聴くことができるPodcastは、イベントの背景やコラボレーションに至るまでのストーリーを知ることができる貴重なコンテンツです。
「niko and... TOKYO」は、単に商品を販売するだけでなく、様々なカルチャーや価値観を融合し、お客さまに新しい発見や体験を提供していると感じました。今回のイベントを通して、ニコアンドがこれからもどんな驚きを届けてくれるのか、期待が高まります。