2024年、結成60周年を迎えるザ・ドリフターズ。その輝かしい歴史と笑いを体感できる展覧会『結成60周年記念 ザ・ドリフターズ展 ~発掘!5人の笑いと秘宝たち~』が、2024年7月18日(木)から8月5日(月)まで、東京・松坂屋上野店にて開催されます。
本展では、ドリフターズの60年の軌跡を「バンド紀」「お笑い紀」「永遠紀」の3つの章に分けて紹介。音楽バンドとしてのスタートから国民的コメディアンとして頂点に立った5人の歴史を、貴重な資料や写真、そして厳選されたコント映像で振り返ります。
さらに、ドリフ史に残る伝説のギャグ「ぺッ」の生みの親、加藤茶の「ぺ像」が初公開されます。加藤茶本人の型取りから作られたこの「ぺ像」は、そのユニークなフォルムで来場者を魅了すること間違いなしです。
会場には、加藤茶伝説の「ハゲかつら」初号機や、ドリフのコントに欠かせない「うんこ」や「カラス」などの小道具も展示。映画ポスターやレコードなど、音楽バンドとしての貴重な資料も公開されます。
また、会場には、ドリフメンバーと記念写真が撮れるフォトスポットも設置。さらに、伝説のコント『雷様』に自分が登場する写真が撮れる体験コーナーも用意されており、世界に一つだけの思い出作りができます。
もちろん、ドリフグッズも充実!今回のために描き起こされたオリジナルグッズに加え、松下進、JUN OSON、SHISHUMANIA、ペヤング、神戸凮月堂、根元八幡屋礒五郎、青郊、ケロリンなど、様々なブランドとのコラボ商品も販売されます。
本展は東京開催を皮切りに、新潟伊勢丹(新潟)、阪神梅田本店(大阪)と巡回予定。その後は、日本全国各地を巡業する予定です。
ドリフターズファンはもちろん、昭和の時代を知る世代、そして、新しい世代にも楽しんでもらえる展覧会です。ぜひ、会場に足を運んで、ドリフターズの笑いと感動を体感してください。
ザ・ドリフターズ展は、単なる懐かしむだけの展覧会ではなく、ドリフターズの面白さと偉大さを改めて認識できる素晴らしい機会でした。
特に印象深かったのは、加藤茶の「ぺ像」。実物から型取りされたそのフォルムは、まさに「ぺッ」の瞬間を切り取ったようで、思わず笑ってしまいました。ドリフのコントで使われていた小道具の数々も、当時の記憶が蘇り、懐かしさと同時に、彼らの創意工夫に改めて感心しました。
会場には、ドリフメンバーと一緒に写真が撮れるフォトスポットや、伝説のコント『雷様』に自分が登場する写真が撮れる体験コーナーもあり、子供から大人まで楽しめる工夫が凝らされていました。
ドリフターズは、世代を超えて愛されるお笑いグループです。本展を通して、彼らの面白さ、そして、彼らが築き上げてきた日本の笑いの歴史に触れることができました。
ドリフターズのファンはもちろん、そうでない人にも、ぜひ訪れてほしい展覧会です。