「きみの色」公開記念!長崎を巡る旅へ!アニメ映画の舞台を体感しよう
山田尚子監督最新作『きみの色』の舞台、長崎県で公開記念キャンペーンが開催されます。映画のモデル地を巡るスタンプラリーや、オリジナルグッズがもらえるキャンペーンなど、ファン必見の企画が盛りだくさん!長崎の美しい景色と映画の世界を堪能しましょう。
「きみの色」公開記念!長崎を巡る旅へ!アニメ映画の舞台を体感しよう
山田尚子監督の最新作『きみの色』が、2024年8月30日に公開される。本作は、長崎県がモデルとなっている完全オリジナルアニメーション映画だ。長崎県では、映画の公開を記念して、モデル地となった4市町(長崎市、佐世保市、五島市、新上五島町)と連携したコラボキャンペーンを実施する。
キャンペーンの内容は多岐に渡り、映画ファンを喜ばせる企画が盛りだくさん。まず、4市町に映画のパネルを設置し、物語のモデルになった街で写真撮影を楽しめる「映画『きみの色』パネル展」を開催する。期間は7月29日から。
さらに、映画のモデル地を巡るデジタルスタンプラリーも実施予定だ。参加者全員にオリジナルスマートフォン用壁紙をプレゼントするほか、全8か所のスポットを制覇した方には、映画非売品グッズが当たる抽選もある。期間は9月1日から10月31日まで。
そのほか、映画のチケット半券でオリジナルステッカーがもらえるキャンペーンや、モデル地探訪マップの設置なども予定されている。マップは、長崎県内の観光案内所や東京都内のアンテナショップなどに設置される。
長崎市では、映画の劇中シーンとコラボしたプロモーション映像を制作し、市内各所のサイネージやビジョンなどで放映する。佐世保市では、モデル地となった黒島天主堂と旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館とのオリジナルコラボグッズを製作し、キャンペーンやイベントで配布する予定だ。
『きみの色』は、高校生のトツ子が、人が「色」で見えるという設定の物語だ。トツ子は、美しい色を放つ少女・きみと、音楽好きの少年・ルイとバンドを組むことになる。それぞれが抱える悩みや、バンドを通じて生まれた友情と恋を描いた青春ストーリーとなっている。
映画の世界を体感できるキャンペーンを通じて、長崎の魅力を再発見してみてはいかがだろうか?
『きみの色』は、山田尚子監督が描く、青春と音楽と心の色が織りなす物語だ。美しい映像と心に響く音楽で、観る人の心を温かく包んでくれるだろう。長崎県を舞台にした本作は、街並みや自然の美しさも魅力の一つだ。公開記念キャンペーンでは、映画の世界をさらに深く楽しめる企画が盛りだくさんなので、ぜひ参加して、映画の舞台を実際に訪れてみてほしい。
映画を観て、長崎の美しい景色を眺めながら、登場人物たちの心の機微を感じ、自分自身の色を見つける旅に出かけてみてはいかがだろうか。