熊本県営業部長兼しあわせ部長「くまモン」の活動拠点である「くまモンスクエア」は、2023年7月に10周年を迎え、大型リニューアルを実施。2024年3月には来館者350万人を達成するなど、国内外から人気の観光スポットとなっています。
2024年7月、開館11周年を記念して開催された『くまモン夏祭り』は、くまモンが実行委員長を務め、世界中のファンと一緒に盛大にお祝いするイベントとして注目を集めました。
初日の7月20日(土)には、くまモンが和太鼓を披露。オリジナル音頭「かモン!くまモン音頭」を演奏すると、会場は大歓声に包まれ、熱狂的な盛り上がりを見せました。
イベントでは、くまモンのスペシャルパフォーマンスだけでなく、限定グッズの販売や、くまモンスクエアのオリジナルダンス「くまモンスクエアのテーマ~ファンタジーバージョン」も披露され、来場者を楽しませました。
『くまモン夏祭り』は7月20日(土)から28日(日)までの9日間、くまモンスクエアで開催されました。また、7月27日(土)には熊本駅前「アミュひろば」にて「出張!くまモンスクエアステージ」も開催され、和太鼓演奏で「かモン!くまモン音頭」を披露しました。
イベント限定グッズとして、11周年記念スーパージャンボ缶バッジと缶マグネットが販売されました。直径10cmの巨大な缶バッジと缶マグネットは、イベントの記念にぴったりのアイテムです。
くまモンスクエアは、熊本県の魅力を発信する拠点として、これからも多くの観光客を魅了していくでしょう。
くまモンの和太鼓演奏は、予想外の展開で会場を沸かせました。可愛らしい姿で力強い和太鼓を叩く姿は、見ている人を笑顔にさせ、くまモンの魅力を改めて感じることができました。
イベント限定グッズも、くまモンの可愛らしさと夏祭りの雰囲気が詰まったデザインで、ファンならずとも欲しくなるアイテムばかりでした。
くまモンスクエアは、くまモンに会える場所としてだけでなく、熊本県の文化や歴史に触れられる場所としてもおすすめです。今回の『くまモン夏祭り』は、くまモンの魅力を再確認できる、素晴らしいイベントでした。
今後も、くまモンが様々なイベントを通して、熊本県の魅力を世界に発信していくことを期待しています。