2024年7月5日(金)から7月21日(日)の17日間、渋谷PARCOのGALLERY X BY PARCOにて、ゴジラ生誕70周年を記念したアートプロジェクト「GODZILLA THE ART by PARCO vol.3」が開催されます。
本展では、国内外で活躍するコラージュアーティストの河村康輔氏と、海外を中心に活動するコラージュアーティストの小池健輔氏が参加。二人のアーティストは、ゴジラ映画で使用されたゴジラスーツ立像やジオラマを題材に、自身の解釈をコラージュという手法で表現します。
会場では、ゴジラフィギュアの販売も予定されています。河村康輔氏デザインの限定フィギュアや、東宝大怪獣シリーズ ゴジラ(2023) 熱線放射バージョンなど、コレクター必見のアイテムが揃います。さらに、ゴジラシリーズ第1作『ゴジラ』(1954)に登場するゴジラの造形を検討するため作られた「ゴジラ雛形」も販売されます。
本展の開催を記念して、現代アーティスト乾 シンイチロウがデザイナーを務めるアパレルブランドguernika(ゲルニカ)とのコラボレーションアイテムの先行発売も決定しました。過去のゴジラ作品のポスターデザインをスプレーアートでguernikaの世界観に落とし込んだTシャツや、ペイントTシャツなど、スペシャルなコラボレーションアイテムが数量限定で発売されます。
「GODZILLA THE ART by PARCO vol.3」では、ゴジラという伝説的な怪獣を、現代の表現者たちがそれぞれの視点で表現した作品を鑑賞できます。ゴジラファンはもちろん、アートに興味がある方もぜひ足を運んでみてください。
ゴジラ生誕70周年を記念したアートプロジェクト「GODZILLA THE ART by PARCO vol.3」は、現代アーティストによるゴジラの解釈が楽しめる、まさに現代アートとゴジラの融合と言えるでしょう。河村康輔氏と小池健輔氏という、コラージュという手法で独自の世界観を築き上げてきた二人のアーティストが、ゴジラという題材をどのように表現するのか、非常に興味深いところです。
特に注目すべきは、河村康輔氏デザインの限定フィギュアです。ゴジラというキャラクターに、河村康輔氏独自の色彩やデザインが加わることで、新たな魅力が生まれるのではないでしょうか。また、guernikaとのコラボレーションアイテムも、ゴジラと現代アートの融合を感じさせる、斬新なデザインで、ファンならずとも欲しくなるアイテムと言えるでしょう。
本展は、単なるゴジラの展示会ではなく、現代アートを通してゴジラというキャラクターを再解釈する、新しい試みと言えるでしょう。ゴジラファンはもちろん、アートに興味がある方も、ぜひ足を運んで、現代アーティストの視点から見たゴジラの世界に触れてみてください。