アダストリアと着物専門店の京都丸紅株式会社は、日本伝統技術の現代技術への継承を目的としたコラボレーション企画として、第3弾となる振袖コレクションを発表しました。
これまで、アダストリアは「LOWRYS FARM KIDS」の七五三着物と「Heather」の卒業式袴を京都丸紅と共同で展開してきました。今回新たに、ファッションブランド「JEANASIS」から、現代の女性に向けた個性的な振袖コレクションが登場しました。
「JEANASIS」は、カルチャーとファッションを楽しむブランドとして知られています。今回の振袖コレクションでは、ブランドのコンセプトである「ぶれない強さの黒と、品のある白を軸に、シャープでこびない服」を、着物に落とし込みました。幾何学模様やパッチワーク柄、ビビットな差し色など、従来の着物にはない斬新なデザインが特徴です。
コレクションは、振袖6種類と袋帯5種類の計11アイテムで展開されます。振袖は2柄3配色で、価格は168,000円(税別)。袋帯は2柄2~3配色で、価格は90,000円(税別)となっています。
販売は2024年9月初旬より、全国の着物専門店などで順次開始されます。人生の門出を華やかに彩る、個性的な振袖を探している方は、ぜひチェックしてみてください。
アダストリアと京都丸紅のコラボレーションによる「JEANASIS」の振袖コレクションは、現代の女性が求める個性を表現できる、斬新なデザインが魅力です。伝統的な着物のイメージを覆す、幾何学模様やパッチワーク柄を取り入れた大胆なデザインは、まさに「JEANASIS」らしさを感じます。
現代のファッションを取り入れた振袖は、従来の着物に抵抗がある若い世代にも受け入れられやすいのではないでしょうか。結婚式や成人式など、晴れの日を特別な日にしたいという女性にとって、選択肢の一つとして注目されるでしょう。
今回のコラボレーションは、伝統的な文化である着物を、現代のファッションとして再解釈した素晴らしい試みです。今後も、両社の更なるコラボレーションに期待したいです。