京都発・国産砂糖使用のクラフトシロップ「Toulo」が誕生!こだわりの製法で実現した、奥深い甘み
京都発のクラフトシロップブランド「Toulo」が、国産の砂糖にこだわって作った3種類のシロップを発売。素材本来の風味を活かした、まろやかで奥深い甘みが特徴です。浅煎りコーヒーやカクテル、デザートなど、様々な用途で楽しめます。
京都発・国産砂糖使用のクラフトシロップ「Toulo」が誕生!こだわりの製法で実現した、奥深い甘み
京都発のクラフトシロップブランド「Toulo」が、国産の砂糖を使用した3種類のシロップを発売しました。
「Toulo」は、「あまみをとぎすます」をコンセプトに、素材へのこだわりと伝統的な製法によって、まろやかで奥深い甘みを実現したシロップです。ブランド名は、伝統的な和三盆の精製道具である「糖濾(トウロ)」に由来し、上質さを追求する姿勢を表しています。
ラインナップは、クリアな味わいの「CLEAR」、コクと甘味のバランスがとれた「BROWN」、そして、砂糖本来の旨みを凝縮した「DARK」の3種類。それぞれ、北海道産てん菜糖や奄美大島産の粗糖、徳島県産の和三盆糖など、厳選された国産砂糖をブレンドしています。
「CLEAR」は、浅煎りコーヒーやロイヤルミルクティにおすすめです。北海道産てん菜糖のクリアな味わいに、和三盆糖の香りが上品さをプラス。
「BROWN」は、本格的なカクテルやリバイバーカクテル、アペロなどに最適です。北海道産てん菜糖のすっきりとした甘さに、奄美大島産粗糖のコクと深みを加え、和三盆糖がほのかに香るバランスの良いブレンドです。
「DARK」は、あんみつ、葛切り、抹茶プリン、パンケーキなどのシロップとしておすすめです。奄美大島産粗糖と和三盆糖の旨みをダブルで配合した、濃いめのシンプルなシロップです。洗練された精糖技術によって、砂糖本来の風味とコクを存分に楽しめます。
「Toulo」は、素材本来の風味を活かした、上質な甘さを追求したクラフトシロップです。コーヒーやカクテル、デザートなど、様々な場面で、素材の味を引き立ててくれるでしょう。
現在、「Toulo」は順次自社ECサイトにて販売予定です。また、2024年7月16日(火)〜18日(木)に東京ビッグサイトで開催される「CAFERES JAPAN2024」にて、実際に試飲できます。ぜひ、この機会に「Toulo」の奥深い甘みを体験してみてください。
国産の砂糖にこだわり、伝統的な製法で作られた「Toulo」のクラフトシロップは、一口飲むと素材本来の味が口の中に広がり、まさに「あまみをとぎすます」という言葉がぴったりの味わいです。それぞれのシロップは、特徴を生かしたブレンドによって、単なる甘さだけでなく、奥行きのある複雑な味わいを生み出しています。
特に印象的だったのは、「DARK」の濃厚な甘みとコクです。砂糖本来の旨みが凝縮されており、まるでカラメルのような風味も感じられます。これは、奄美大島産の粗糖と和三盆糖をダブルで配合したことにより実現した、まさに「Toulo」ならではと言えるでしょう。
「Toulo」は、単に甘いだけのシロップではなく、素材本来の風味を最大限に引き出した、まさに「クラフト」と言える逸品です。コーヒーやカクテル、デザートなど、様々な用途で、その奥深い甘みを楽しんでほしいと思います。