夏休みはえのすい!親子で学ぼう!おさかなと人間のケガの秘密

新江ノ島水族館とニチバンがコラボ!魚のケガの治療方法や、キズを早く治すための湿潤療法を学べる親子向けのセミナー。えのすいトリーターによる貴重な解説や、クイズ、プレゼントも!夏休みの自由研究にもぴったり。

97
0

夏休みはえのすい!親子で学ぼう!おさかなと人間のケガの秘密

夏休み期間中の2024年8月3日(土)に、神奈川県の新江ノ島水族館にて、ニチバン株式会社主催の「親子で学ぼう!おさかなと人間の”ケガ”」セミナーが開催されます。

このセミナーでは、普段なかなか見ることができない、魚のケガの治療方法や、私たち人間のケガの治療方法について、専門家から詳しく学ぶことができます。

新江ノ島水族館の飼育スタッフ「えのすいトリーター」が、魚のケガの治療方法を、実際のケースを交えて解説。バックヤードでの治療の様子や、お魚たちにどんな処置を行っているのか、貴重な写真とともに紹介されます。

また、ニチバン担当者からは、キズを早くきれいに治す「湿潤療法(モイストヒーリング)」と、治癒促進絆創膏「ケアリーヴ(TM)治す力(TM)」シリーズについて解説。夏休みの外遊びでケガをしてしまった時の対処法も教えてくれます。

さらに、えのすいトリーターとニチバン担当者による特別トークセッションでは、参加者から事前に募集した質問に答えてくれるほか、学んだことを確認できるクイズも出題されます。

イベント終了後には、新江ノ島水族館の「相模湾ゾーン」を見学することも可能です。

参加費は無料ですが、新江ノ島水族館の入場券が必要です。対象は小学生のお子様と保護者様で、定員は約80名です。

申込みは、7月13日(土)午前10時00分から、オンラインのイベント募集サイト「Peatix」にて受付開始。定員に達し次第、締め切りとなります。

夏休みの思い出作りや自由研究の題材としても最適な、貴重な体験になること間違いなし。ぜひ親子で参加してみてはいかがでしょうか。
新江ノ島水族館とニチバンがコラボした「親子で学ぼう!おさかなと人間の”ケガ”」セミナーは、子どもたちの知的好奇心と保護者の関心を同時に満たせる、魅力的なイベントだと感じました。

魚のケガの治療方法を、専門家の解説とともに写真や映像で見ることができるのは、大人にとっても興味深い内容です。特に、普段見ることができないバックヤードでの治療の様子は、子どもたちの好奇心を刺激するだけでなく、命の尊さや大切さを学ぶ貴重な機会となるでしょう。

また、ニチバンの担当者による湿潤療法の説明は、私たちが日ごろ何気なく使っている絆創膏の奥深さを知ることができる良い機会です。ケガをした時の適切な対処法を学ぶことは、日常生活においても役立ちます。

さらに、えのすいトリーターとニチバン担当者によるトークセッションやクイズは、参加者全員が楽しめる工夫が凝らされており、子どもたちの積極的な参加を促す効果も期待できます。

イベント終了後の「相模湾ゾーン」見学は、セミナーで学んだことを実際に目で見て確認できる良い機会となり、子どもたちの学びを深めるのに役立つでしょう。

このイベントは、子どもたちの夏休みの自由研究にも役立つだけでなく、大人にとっても有意義な時間になるはずです。興味のある方は、ぜひ参加してみて下さい。
出典:ニチバン株式会社
出典:ニチバン株式会社
出典:ニチバン株式会社
出典:ニチバン株式会社

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出典:ニチバン株式会社

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者