2024年10月04日更新
地球の歩き方 群馬県 湯畑

群馬の魅力を徹底解剖!地球の歩き方国内版に「群馬」が登場

人気旅行ガイド「地球の歩き方」シリーズに、群馬県版が登場!516ページのボリュームで、温泉、グルメ、歴史、文化、アクティビティなど、群馬の魅力を余すことなく紹介。地元民も驚く群馬の隠れた魅力や、県民愛あふれる独自コンテンツも満載です。

51
0

こういうこと

■ 「地球の歩き方」シリーズに群馬県版が登場し、温泉やグルメなど群馬の魅力が516ページにわたって紹介されている。
■ 群馬の独特な文化や風習、地元民でさえ知らないような隠れた魅力も多数掲載されている。
■ 歴史や文化、そしてグルメ情報も充実しており、観光客だけでなく地元民も楽しめる内容となっている。

群馬の魅力を徹底解剖!地球の歩き方国内版に「群馬」が登場

「地球の歩き方」シリーズに、待望の群馬県版が登場しました。その名も『地球の歩き方 J17 群馬 2025~2026』。516ページという圧倒的なボリュームで、群馬県全35市町村の魅力を余すことなく紹介する、まさに群馬の旅事典と言える一冊です。

表紙を飾るのは、読者アンケートで1位に輝いた「湯畑」。その美しい景観は、群馬の豊かな自然を象徴しています。本書では、温泉情報はもちろんのこと、地元民に愛されるグルメ、歴史や文化、そしてアクティビティまで、多角的な視点から群馬の魅力が紹介されています。

特に目を引くのは、群馬の独特な文化や風習に焦点を当てたページです。「上毛三山で方角を確認しがち」といった群馬あるあるや、意外と知られていない上州弁の話し方など、地元民でさえ気づいていないような群馬の個性が丁寧に描かれています。前橋市と高崎市のライバル関係についても触れられており、群馬の人々の生活や文化を深く理解できる内容となっています。

また、群馬の産業についても詳しく紹介されています。車社会である群馬では、丸亀製麺のドライブスルー1号店がオープンするなど、ドライブスルー文化が盛んなことや、首都圏の水がめと言われるダムの数々など、他の地域にはない群馬ならではの特色が強調されています。さらに、誰もが知っているあの有名な企業やブランドが実は群馬県発祥であることなども紹介されており、群馬の意外な一面を知ることができるでしょう。

グルメ情報も充実しており、登利平やシャンゴといった地元で愛されるチェーン店から、焼きまんじゅうなどの粉もんグルメ、新鮮なもつやブランド牛を使った料理など、群馬ならではの味が堪能できるお店が多数紹介されています。小麦粉の一大産地である群馬ならではの多彩な料理の数々も必見です。

温泉に関しても、草津温泉、伊香保温泉、四万温泉といった有名どころはもちろん、歴史的な視点から温泉街を紹介するページや、文人墨客が愛した温泉宿、そして日帰り温泉や秘湯なども紹介されており、様々な温泉体験ができるようになっています。

本書は、観光客はもちろん、群馬県民にとっても地元を再発見するきっかけとなる一冊と言えるでしょう。知れば知るほど群馬が好きになる、そんな魅力がぎゅっと詰まった『地球の歩き方 J17 群馬』、ぜひ手にとって群馬の魅力に触れてみてください。
『地球の歩き方 J17 群馬』を読み終えて、まず感じたのは群馬の魅力の深さと広さです。単なる観光ガイドブックではなく、群馬県を多角的に深く掘り下げた、まさに「群馬の旅事典」と呼ぶにふさわしい内容でした。

516ページというボリュームにも圧倒されましたが、内容は飽きることなく、次々と新しい発見がありました。有名な観光地はもちろんのこと、地元民でさえ知らないような隠れた名所やグルメ、そして独特な文化や風習など、群馬の魅力を余すことなく網羅していることに感銘を受けました。

特に印象に残ったのは、群馬の個性に焦点を当てた章です。「上毛三山で方角を確認しがち」といった群馬あるあるや、上州弁に関する記述は、群馬の人々の生活や文化をリアルに感じさせてくれました。前橋市と高崎市の関係性についても興味深く読み進めました。こうした地元密着型の情報は、他のガイドブックではなかなか見られない貴重なものです。

グルメ情報も充実していました。地元で愛されているチェーン店から、個性豊かな郷土料理まで、紹介されているお店はどこも魅力的で、実際に訪れてみたいと思いました。写真も豊富で、見ているだけで食欲がそそられる内容でした。

温泉情報も、有名温泉だけでなく、歴史的な視点や独特の切り口で紹介されているところが良かったです。それぞれの温泉の個性が際立っており、温泉好きにはたまらない内容と言えるでしょう。

全体を通して、本書は単なる観光情報だけでなく、群馬の歴史や文化、人々の暮らしまで深く知ることができる優れたガイドブックだと感じました。群馬を訪れる方、そして群馬に住んでいる方、どちらにとっても、新たな発見と感動を与えてくれる一冊だと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ここがミソ

注目すべき点はこちらです。

Q. 「地球の歩き方 J17 群馬」の発売日は?

A. 2024年10月3日です。

Q. 本のページ数は?

A. 516ページです。

Q. どのような情報が掲載されていますか?

A. 温泉情報、グルメ情報、歴史・文化、アクティビティ情報など、群馬県の魅力を網羅した情報が掲載されています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Q. 群馬独自の文化や風習についても触れられていますか?

A. はい、群馬独特の風習や文化、県民性に関する興味深い情報も掲載されています。

Q. 掲載されているグルメ情報にはどのようなものがありますか?

A. 登利平、シャンゴなどのローカルチェーン店や、焼きまんじゅうなどの郷土料理、群馬産の食材を使った料理店などが紹介されています。

Q. 温泉情報はどのようになっていますか?

A. 草津温泉や伊香保温泉などの有名温泉だけでなく、独自の視点で紹介された温泉情報も掲載されています。

Q. 歴史や文化に関する情報は?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

A. 群馬の歴史年表、古墳、上毛かるた、そして時代の変化とともに姿を消した鉄道など、群馬の歴史と文化を深く掘り下げた情報が掲載されています。

Q. 電子版はありますか?

A. はい、Kindleや楽天Koboなどで電子版も購入できます。

Q. 価格はいくらですか?

A. 2,200円(税込)です。

Q. 他に同時発売された書籍はありますか?

A. 茨城県版と栃木県版の「地球の歩き方」も同時に発売されました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなが思いそうなこと

💬群馬の魅力が凝縮された素晴らしいガイドブックですね!地元民としても新たな発見がありました。
💬写真が多くて見ているだけでワクワクします!旅行計画を立てるのが楽しくなりそうです。
💬群馬の隠れた魅力がたくさん紹介されていて、読んでいてとても楽しいです!
💬歴史や文化に関する情報も充実していて、群馬への理解が深まりました。
💬グルメ情報が充実していて、旅行計画を立てるのに役立ちそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

💬温泉情報も豊富で、色々な温泉を巡ってみたくなりました。
💬群馬県民ですが、知らなかった情報がたくさんありました!地元再発見にも役立ちます。
💬今まで群馬を観光地として意識していませんでしたが、この本を読んで魅力を再認識しました。
💬516ページというボリュームに最初は驚きましたが、読み応えのある内容で満足です。
💬デザインも洗練されていて、見ているだけでも気持ちが良いです。
💬群馬への旅行を計画している友人にも勧めたいと思います。
💬今まで知らなかった群馬の文化や風習を知ることができて、面白かったです。
💬群馬の良さがぎゅっと詰まった、素晴らしい本だと思います。
💬今まで以上に群馬に興味が湧きました!近いうちに旅行に行きたいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者