27年の歴史を持つ「ぐーぴたっ」が進化!新ニーズに対応した大容量パックが爆売れ

ダイエット中の味方として親しまれてきた「ぐーぴたっ」が、27年目の今年、新たなニーズに対応した大容量パックを発売。予想をはるかに超える売れ行きで、従来の「ちょっと食べたい」ニーズに加え、「たくさん食べたい」「毎日食べたい」という声に応えている。

238
0

27年の歴史を持つ「ぐーぴたっ」が進化!新ニーズに対応した大容量パックが爆売れ

「ぐーぴたっ」は、ナリス化粧品が展開する、ダイエット中の女性を応援する栄養調整食品として1997年に誕生しました。発売から27年経った今も、多くの人々に愛され、累計販売個数は2億400万箱を突破しています。

これまで、「ぐーぴたっ」は、オフィスワーク中や授業中にちょっと小腹が空いた時に食べる、まさに「お守り」のような存在でした。しかし、2023年7月にECサイト限定で発売された「ぐーぴたっ 豆乳おからビスケット プレーン&ショコラ 大袋」は、従来の「ちょっとだけ食べたい」というニーズに加え、「たくさん食べたい」「毎日食べたい」という新しいニーズを生み出し、予想をはるかに超える売上を記録しました。

大袋の企画を担当した常務取締役の西田隆一氏は、「長く営業をしていく中で、『ぐーぴたっ』のリピート率の高さを感じていました。新しい購入シーンの選択肢を提供したいという思いから、大袋を企画しました。」と語ります。

当初は、「ぐーぴたっ」のイメージを大きく変えてしまうのではないかと懸念する声もありました。しかし、発売後3か月で初回生産数が完売し、その後も売上は伸び続け、EC事業の主力アイテムに成長しました。

「ぐーぴたっ」は大袋タイプでも、既存品と比べてそれほど割安ではありません。それでも売れているのは、27年間培ってきたブランドへの信頼感と、ユーザーの広がりによる習慣化が、リピートに繋がっているからだと考えられます。

「ぐーぴたっ」は、今後も時代のニーズに対応し、進化を続けていくことでしょう。
出典:株式会社ナリス化粧品
27年の歴史を持つ「ぐーぴたっ」が、新たなニーズに対応し、大容量パックを発売したことは、非常に興味深い事例です。これまで「お守り」のような存在だった「ぐーぴたっ」が、大容量パックによって、日常的に食生活に取り入れられる存在へと進化したことがわかります。

「ぐーぴたっ」は大袋タイプでも、価格がそれほど安くないにもかかわらず、売上が伸びている点は注目に値します。これは、単に価格の安さではなく、長年培ってきたブランドへの信頼感や、ユーザーの広がりによる習慣化が、リピートに繋がっていることを示しています。

今回の「ぐーぴたっ」の大容量パックの成功は、既存のブランドイメージにとらわれず、時代のニーズを捉えた商品開発の重要性を改めて示しています。今後も「ぐーぴたっ」が、新たな進化を遂げ、多くの人々の生活を豊かにしていくことを期待しています。
出典:株式会社ナリス化粧品
出典:株式会社ナリス化粧品
出典:株式会社ナリス化粧品

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出典:株式会社ナリス化粧品
出典:株式会社ナリス化粧品
出典:株式会社ナリス化粧品
出典:株式会社ナリス化粧品

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者