表参道ヒルズでは、6月29日(土)から9月1日(日)まで、館内6店舗で「日本を旅する大人のかき氷」が開催されます。今年で8回目を迎えるこの企画は、毎年、多くの注目を集めています。
今年のテーマは「日本を旅する大人のかき氷」。全国各地の厳選された食材を使用した、こだわりのかき氷が楽しめるのが魅力です。
例えば、高知県産のすだちと京粉山椒を使った「やさい家めい」のかき氷は、メロンの甘さと山椒の風味が絶妙にマッチした、爽やかな一品。また、「スピカ」の桃のグラニータは、島根県産の和紅茶と桃のコンポート、ジュレ、ホワイトバルサミコが織りなす、華やかな味わいが特徴です。
さらに、「バール ア ヴァン パルタージェ」の静岡県掛川産ほうじ茶とゴルゴンゾーラチーズムースのかき氷は、意外な組み合わせが新鮮。ほうじ茶の香ばしさとゴルゴンゾーラの濃厚な味わいが、絶妙なハーモニーを生み出しています。
その他にも、フランス・ソーテルヌ地方の貴腐ワインを使った「ワインショップ・エノテカ&バー」のフレッシュマンゴーのソーテルヌ グラニテや、京都老舗茶舗の抹茶を使用した「ジャン=ポール・エヴァン」のグラス ピレ オ ショコラ マッチャなど、個性豊かなメニューが揃っています。
各店舗が、素材や組み合わせに工夫を凝らした、大人のための洗練されたかき氷は、見た目も美しく、インスタ映えもバッチリ。表参道ヒルズでしか味わえない、特別なかき氷をぜひ堪能してください。
表参道ヒルズの「日本を旅する大人のかき氷」は、単にかき氷という枠を超えて、素材の旨味を最大限に引き出した、まさに“大人のためのスイーツ”と言えるでしょう。
各店舗が、それぞれの個性と「和」を融合させた、オリジナリティ溢れるかき氷は、どれも試してみたくなるものばかり。
特に印象的だったのは、「やさい家めい」の高知県産すだちと京粉山椒のかき氷。メロンの甘みと山椒の香りが絶妙なバランスで、爽やかな後味が印象的でした。また、「スピカ」の桃のグラニータは、層になった異なる味わいが口の中で奏でるハーモニーが美しく、まさに“パフェ風かき氷”といった感じ。
かき氷一つ一つに、素材へのこだわりと、創意工夫が感じられる、素晴らしい企画だと感じました。表参道ヒルズを訪れた際は、ぜひ足を運んでみてほしいです。